奈良県・斑鳩(いかるが)の里に
通称ぽっくり寺がありました。
清水山・吉田(きちでん)寺です。
 
法隆寺から徒歩30分ほどでした。
 
ぽっくり寺の阿弥陀如来様です。
撮影禁止なのでパンフレットからいただきました。

ご自分の下着を持って行ってお参りすると、下の世話にならずにぽっくり亡くなることができるそうです。
 
阿弥陀如来様にお参りしながらホントですか?
と聞きましたが声が遠くて返事は聞き取れなかったですほっこり
 
二歩で渡れる極楽橋を渡って
 
 
小さめの門をくぐります。
 
 
阿弥陀如来様がいるとわかり、上がらしてもらいました。
 
 
本殿前に多宝塔があり、中には秘仏大日如来像が安置されているそうです。
 
年に二回、五日間だけ特別開扉されるらしく、合わせて行けばお会いできます(*^^*)