京都 貴船神社を出て鞍馬寺(くらまでら)に向かいます。

少し戻って鞍馬寺西門から入りました。

 

お地蔵様?にご挨拶をして、トイレを借りてから入山です。

 

 

これを読むと持ち帰りはできませんね(*^^*)

 

登りですが歩きやすいです。

 

一番にたどり着いたのは奥宮です(^^♪

 

拝殿にはベンチが数台置いてあり、

皆さん思い思いに瞑想などをしています。

前回参拝時に足元からのエネルギー?に

くらくらしたことを再度確認しようと思いました。.

 

ベンチに座りゆっくりしてみました!(^^)!

おしりが揺れている気がするのです。

やはり何かのエネルギーをいただいているようです。

 

 

 

 

 

義経堂・不動堂・稲荷社?を過ぎて

 

義経さんが修行した場所がここだったかな。

 

 

 

本堂に向けて下りに入ります。

今回はすごく楽に歩けたので ⁂脚力がついた~⁂ 

心臓も強くなった!

 

と喜んで下りました(*^^*)

 

鐘を突かせていただいて、鐘の中に頭を突っ込んでみました。

 

外人男性二人が鐘の音に驚いていましたが、

私の真似をして鐘を突き頭を突っ込んでいました😅

 

 

 

本堂(金堂)に着きました。

 

 

数回 雷とどしゃ降りの雨がありましたが、有難いことに必ず雨宿りが出来ました。

そして素敵な日差しにも感謝です!

 

皆さん順番を待って三角地帯に立っています。

 

私も立ってみました。

足裏からおへそのあたりまで何かエネルギーをいただいたようです。

ありがとうございました。

 

絵葉書のような写りになりましたが、紅葉が奇麗なので掲載です。

 

ここからの下りが大変でした!!

前回のゼーゼー上りを思い出しました!!

 

 

私は脚力が付いたわけでも

心臓が強くなったわけでもなかったことに

ようやく気付きました"(-""-)"

 

 

でも楽しく無事に鞍馬寺正面入り口に到着できました。

私のように脚力に自信の無い方は

貴船口からの登頂をお勧めします(*^^*)