奈良県 西大寺(さいだいじ)です。

9月中頃に行ってみました。

この日も小雨の曇り空で写りがいまいちですね。

 

 

本堂です。

本堂・四王堂・愛染堂は拝観できましたよ。

 

撮影禁止だったので仏像などの画像はお借りしました。

  • 本尊釈迦如来立像
    重要文化財
    鎌倉時代

  • 文殊菩薩騎獅像ならびに
    四侍者像
    重要文化財
    鎌倉時代

  • 弥勒菩薩坐像
    奈良県指定文化財
    鎌倉時代

  • 弘法大師坐像江戸時代

  • 興正菩薩坐像 

 

四王堂

  • 四天王像ならびに邪鬼
    重要文化財
    鎌倉時代/奈良時代

 

 

白萩とピンク萩が咲いていました。

 

不動明王堂

不動明王坐像江戸時代

 

 

愛染明王堂

  • 秘仏・愛染明王坐像
    重要文化財
    鎌倉時代

  • 愛染明王坐像(御前立像)
    江戸時代

  • 興正菩薩叡尊上人坐像
    重要文化財

右下で鳩がくつろいでいます。
 
綺麗な色の大仏様?
 
玄武だけがありましたあと方位は何処に?
 
ご神木は皮の剥がれ方が独特でした。