岩手県花巻市にある早池峰神社です。

村の中にありました。

正面の鳥居を右に見ながら少し上ると駐車場があります。

杉木立のさわやかな参道です。

 

まさよさんがこの早池峰神社の神楽を、大阪に呼んでくださいましたので

昨年観劇することができました。

とても感動して大好きになりました。

 

ユネスコ世界文化遺産すごいですね。

この神楽を伝承するために舞い手の方たちは、

定職に付けないそうです。

 

アルバイト林業などに従事しながら舞を守っているそうな。

説明してくれた男性は、

生活が難しいから継承者がいないと嘆いていました。

 

その男性も舞い手にはなりたくないそうです。

 

四股を踏みそうな立派な力強い狛犬さん達

 

 

 

その男性は本殿前で犬の散歩に来ていた近所に住んでいる方です。

神楽はやはり正月が最高だそうです。

ぜひ見に来なさいとお誘いをくださいました。

 

本殿の右に回り込むと白龍社があります。

男性曰く、ここの白龍社は金運の願いが叶うということです。

しっかりお参りしていきなさいと勧めてくれました。

 

金運も願いたいけど、まずは知人の病気平癒が先なので、

訊ねると病気平癒も叶うとのことでした。

 

しっかりお願いをしました。

お礼参りを予定しておかなくてはいけませんね。

 

その時には金運をお願いしたいな。

 

小さな白龍さん他、かわいい龍さん達

お参りさせてもらって良かったです。

 

今になって聖水に手を浸せば良かったと思っています。

 

 

 

山神様がここにもいます。

 

大好きになった早池峰神楽の里に行けて良かった。

いつかは本場で夜通しの神楽を見たいと思います。