おいしかったです

三輪神社入り口そばの美輪そうめん屋さん

暑い時にはそうめんですね

 

 

朝方雨が降っていましたので、

人出が少ないだろうと大神神社(おおみわじんじゃ)に出かけました

 

参道左に祓戸神社があります

 

夫婦岩

 

手水舎は蛇さんです

 

 

神様の名前はわかっても、何のどんな神様かは知りませ~ん

拝殿です

 

 

ご神木は卵のお供えが多いです

今は持ち帰らなくてもよいようです、これは助かりますね

 

右に少し行くとお稲荷さんがあります

狛犬さんがかわいい

 

 

 

 

 

磐座神社

 

 

今回の目的地の狭井神社に入ります

 

 

入り口左手の池の中に市杵島媛神社

 

 

読めませんが

 

略称狭井神社ですね

 

久し振りに神様に願い事をしました

病気平癒の願いにも強い神様です(知人のことでのお願い)

人出が少なくてゆっくりお願いが出来ました

 

拝殿の右手前にご神体山への登拝口です

今朝までの雨で山道はぬかるんでいると思われます

滑るので今回は下でお祈りです

 

神社拝殿の左裏手にご神水を汲めるようになっています

ここは無料です

 

帰りに参道の脇を見上げて見つけました

 

赤いきのこかわいい