よそのお家の 初めて見る花♡

一株で色とりどりになっている きれいだなぁ 

 

 

            

本日も箱入り息子のやまと君             太りすぎなのかよく上向きで寝る愛ちゃん

 

 

 

曇り時々小雨の鞍馬寺ですにこ

祇園祭最終日で大渋滞の中11時に到着しましたあせる

 

気温が高くなく曇りなので 太っているためにすぐ心臓にくる私にも

山を歩けると判断しました音譜

 

入口で杖をお借りして すぐに悲鳴を上げる膝に 頼むで! と言いながら・・・

 

 

山門を入るとお出迎えしてくれたのは手水舎

観音様?が持っている蓮の葉っぱから水が・・・・ご利益ありそうおねがい

 

少し上がると

苔むした眷属さん 長い間のお守りご苦労様です

その横に手水舎

龍は手に玉を握っています

 

背中から撮ってみました

手水舎が手前で奥に観音様のお堂がありますルン

参拝の方々は気づかずに本堂に向けて素通りします もったいないことです

 

撮影禁止だったので映像はありません

黒塗りの格子扉が閉まっていますが開けて中に入れます

 

係りの方が運よくおられました 上がってもいいですかと聞くと 

観音様の足元の床の中に入って観音様とつながれますよと説明がキラキラ

 

観音様は金ぴかです星 座っているお姿で高さは2メートルぐらいでしょうか

大きい観音様です

 

床下に入ってみると 何と目の前の観音様が見つめて下さっているではありませんか

手前の祭壇からでは 下向きの目線でしたが・・・・目

 

そして繋がれる紐の先が手前の箱に入っていましたほっこり

係りの方も帰って誰もおりません 私と観音様だけ 静かなお堂

 

よし これで私は何か感じるはずだ と紐を握りました

う~ん ?? 私はまだ修行が足りませんでした涙

 

諦めて山道を本堂へと歩きます ゆっくり歩いて30分と聞きました途中に摂社末社がいくつかあります

 

 

この狛犬さんの背中に 猫の顔が見える気がするウシシ

 

 

顔と手の爪がすごいです 神主さんがおられますし結構大きい神社です

先を急ぐので他すべてスルーしました 

 

ここで小雨がぱらつきましたが

濡れるほどではありませんでした でも気持ちのいい参道でした

 

 

ようやく本殿に到着です

 

本殿前正面に三角形があり 順番待ちをしながら立ってみます

ターコイズブルーさんに 天と地につながる? と聞いたような気がするなぁ?

と思いながら立ってみました

 

あらあ なんか違う 上昇するような?アップ

人が居ない時に来てみたい と思いました

 

 

背中がおもしろい狛犬さんでした

 

そして本殿ですが 中は撮影禁止でした

中の記憶がありません お参りはしましたが 地下のインパクトが強すぎて・・・ダウン

観音様だったのかはてなマーク はたまたどなただったのかはてなマークはてなマークはてなマーク

 

これでご利益は無しになったかもえーん

 

 

パワースポットの地下に行きますガーン 金ぴかターコイズさんのおすすめです

 

静か~で薄暗いというか 暗い納骨室です ドクロ

壁を伝って下りて行きましたショック やめてもいいかなと思いながら・・・

 

奥でかすかに子供の声が聞こえます耳

その後男性の声が~~~~~~ッ叫び

 

私の足が止まりました 少し考えますショック! やばいかも

突然目の前に飛び出してきたのは親子連れでした へッ  

 

ブラックライトを持っていましたしょぼん

そして中は真っ暗ですからと教えてくれたのです

 

来たからには行ってみるべし!と通路を進みます あし

行燈がたくさんぶら下げてあって目が慣れてくると予想外に見えます

 

教えてもらった通り3体の仏像が安置してありました

明るくはないので説明板はありますが読めませんシラー

 

前で手を合わせて 私にメッセージを下さい と言いました

どなたも返事はありませんでした 当然ですね 残念です汗

 

千手観音様がよく見えました 他2体は記憶が薄れています毘沙門天様と・・・・

壁には小さな骨壺がたくさん並んでいました

 

~~~~~~~~~~

 

ここから奥宮を目指しますが

今日はここまでで終了といたしますニコニコ

奥宮で 時間が足りずに来れなかったYMさんにもご縁を下さいと

ちゃっかりお願いしました(*^_^*)