まさよさんの個人鑑定を15時に終了して

そのまま山形へ向かいました走り

愛車となったレンタカーです好き

色が気に入ったので載せてみました

 

仙台から山形のホテルまで2時間半のドライブです

普段は娘たちが運転するために久しぶりの一人長時間

運転です緊張しましたショック!

 

翌朝4時にいざ出発

途中の月山PAで撮影しました 山にまだ雪が残っている へ~

湯殿山まで2時間余りの予定が・・到着してみると・・

なんと8時前でした どんだけビビリ運転してるねんびびり

両側の花たちがようおいでと歓迎してくれます照れ

 

曇って暗いですが朝8時です

本殿まではこの鳥居からバスに乗り換えて行くか

歩きで行くかです 30分と聞いて歩くことにしました

途中は花たちが後押しをしてくれました

入口に到着しました ここは御神牛でした

 

撮影はここまででした

本殿は撮影禁止の上に人に語ってはならない

ことになっているようですしー

 

あの松尾芭蕉の句にも語らずとあるそうです

 

驚いたのは靴をぬいで裸足で参拝する神社でしたあし

皆様もぜひ体験しに行ってみてくださいね

 

へ~こんな参り方があるんだぁですよ

出口で足湯に浸かって温まり 靴を履きますニコニコ

 

 

参拝を終えたのは11時頃でした時計

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

目指す2つ目の山は羽黒山です

ナビで見ると1時間半ほどです

なんとか今日行くと決めました 急ぎます走る人

到着が13時頃でした

ここから2400段あまりの階段に挑戦します

清々しさが伝わりますでしょうか

途中にある五重の塔です

両脇の花たちが応援してくれます

1000歳の爺杉さんこれからも長生きしてネ

滝とお不動様音譜

 

高齢の私には少し膝が痛いという問題があります

階段や登り下りには常に杖を必要としていましたしょぼん

 

でも神様を信じるようになったここ1年はずいぶん良くなりました

不思議なことです ありがたい事です涙

 

でもやはり長時間と段差には 膝が主張してきます得意げ

おまけに心臓もバクバクと主張してきます

 

ここでお不動様にお願いをしました

”人様にご迷惑をおかけしたくないのでサポートをお願いします”おじぎ・感謝

 

龍龍でした 

ここまでは途中にある摂社末社です

 

たくさんの本殿?と言ってもいいくらいの立派な社殿が

ところどころにありましたがお参りはほとんどスルーしました

時間の制約が自分の中にあったためです 焦っていましたあせる

 

やっと到着しましたあせる 

膝を叱咤激励しながらコソコソ 心臓に静まれ~と言いながら・・・

段差が低い石段で助かりましたと感謝しましたお願いします。

 

湯殿山神社・羽黒山神社・月山神社が一度にお参りできる神社となっていましたバンザイ

これは有難いですね そして石段を上がらなくても頂上に駐車場があることが判明しましたは?

 

ここですでに3時でしたガーン

とても焦ります 

どなたかに神社は3時半過ぎたら魑魅魍魎(ちみもうりょう)がでる

と聞いたことがあるからですショック

 

もうすれ違う人々はほとんどいないこの石段を

一人焦りながら戻ります

怖いような・・ そんなことはないような・・・ショック!

祓いたまえ清めたまえ と時々つぶやきながら下ります・・

 

お願い膝よ耐えて下さい! 

私を守ると言ってくださった神様 守って~~~!!

 

ちょうど半分ぐらいのところに茶屋があります

登りでは寄りませんでしたが ちょっと立ち寄り

 

とても綺麗な奥様に認定証をいただきました

無事2446段を往復できましたバンザイ

羽黒山のお茶屋さんでぜひ認定証をもらってみてね

 

というわけで

膝痛お守りと心臓お守りと 恐怖お守りから守ってくださった神様たちに

心から祈り 祈るをいたしました

 

次回は神様が守り切ってくれた月山登山ですドキドキ

 

 

くろねこ黒猫龍猫クロネコくろねこ黒猫龍猫クロネコくろねこ黒猫龍猫クロネコ

 

ターコイズブルーさんとのコラボ?です

7月16日開催です大阪 和泉シティプラザ3F 学習室ーA

         今回はテーブルとイスの教室となります

10:00~12:00タロット勉強会 500円

ターコイズブルーさんのサポート付きです

 

13:00~16:00「心を伝える話し方講座@大阪」

ターコイズブルーさん

 

お申し込みは面倒でごめんなさいですが

下記までそれぞれに申込みお願いします音譜

 

矢印矢印矢印 お申し込みはこちら 矢印矢印矢印

 

音譜まさよ式透視タロット勉強会(10:00~)音譜 

 

※タロットは大アルカナ22枚ご持参ください 本屋さんで購入できます

 

タロットってどんなんやろ??

初めての方も大歓迎!爆笑

 

※午前、午後続けて受ける方は、昼食がありませんので

 昼食を持参して学習室で食べるか、近くの飲食店でお願いしますニコニコ

 

ぜひ申し込んでくださいね爆笑お待ちしています

 

翌日7月17日は

ターコイズブルーさんのまさよ式透視タロット講座TM

も開催されます これまた楽しいですよ!

 

「心を伝える話し方講座@大阪」

日時:7月16日(日) 13:00~16:00

場所:大阪 和泉シティプラザ

料金:6500円

詳細はこちらのブログをご覧下さい。

 

ベルお申込みはこちらですベル

 

 

○●○●○●○●○●

ここはターコイズブルーさんですよ

まさよ式透視タロット™講座

 

ベル東京練馬

7月5日(水)10:00~16:30

8月11日(祝・金)10:00~16:30

場所:豊島園駅から徒歩4分 都営大江戸、西武線

料金:11000円

 

ベル大阪・和泉

7月17日(月・祝)10:00~16:30

場所:和泉シティプラザ

詳しくはこちらをお読み下さい。

 

 お申込みはこちらからどうぞとびだすうさぎ2