大阿闍梨(だいあじゃり)が移動中です

 

到着しました

 

 

金剛峰寺の金堂の横でお坊さん達が読経中です

 

このあと金堂で庭儀結縁灌頂三昧耶戒(ていぎけちえんかんじょうさんまやかい)が

はじまります これってなあに?状態の私

 

この儀式とても長いですが ちょっとだけ観ました 

お坊さんたちがきれいな色とりどりの袈裟?を身に着けて

大阿闍梨から 何かを聞いています耳 授かっている?

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

結縁灌頂の予約時刻は14時半です 並んで待ちます

3時頃になり ようやく順番が来ました 第7班です

 

お坊さんから 指の組み方を教わります

グーにした左手の上から右手で包みますグーパー

そして両手の中指だけを立てて合わせます

 

塗香を手に貰って両手に塗り塗り

ご真言を唱えながら 真っ暗に近い金堂の中に入ります 

もうすでにご真言は忘れました 早ッ

 

暗い中に座って唱えながら 大阿闍梨の登場を待ちます

大阿闍梨から何か言葉をを授かりました 忘れました 早ッ

 

その後次の間で順番を待ち 10人づつまた次の間へ 

お焼香の後

 

目隠しをされ

この長い紙で目隠しです

 

そしてやっと指を組んで中指を立てます

前の人の背中に中指をあてて 離れないようについて歩きます

 

着いたところで  お坊さんに

合わせている中指で挟んで落とさないようにしてと 何かを指に挟みました 

お坊さんが手を引いて歩き 足のつま先が当たったら止まりますあし

 

中指に挟んでいるのを 腕を伸ばして落としてくださいと言われ

落としました すぐに目隠しがはずされ 見ると目

目の前のテーブルの真ん中に葉っぱが・・・・・

そこに大日如来とあり 

ご縁をいただいた みたいな言葉を聞いていたような照れ

 

その後に阿闍梨の前に行き頭を下げて

頭頂部に法水という水を右左にツンツンしていただきましたニコニコ

 

そしてこれが仏様のお顔ですと鏡を見せられました

ビックリ私の顔が美しく写っているではあーりませんかウシシはてなマークあせる

 

大日如来の紙に入った葉っぱと

このお守りと目隠しにした紙の3通を持って出口まで行きます

 

前もって小銭を用意するようにと どなたかのブログにあったので

10枚以上ポケットに入れて行きましたが

お賽銭を入れるところが多すぎて足りませんでしたあせる

 

終了時間は4時過ぎでした

 

これが今回ご縁をいただいた 春に行われる胎蔵界の結縁灌頂マンダラです

 

 

秋は金剛界でこのマンダラです

 

 

娘と行きましたが

あんなにご真言を唱えたのにきれいに忘れたねええー

と話して不思議に思い出せませんでした ァ~ア  

 

今回の私の悟りは

空海さんと 弘法大師様と 大日如来様は 同じ?  でした

めでたしめでたし ですチュー

 

まどろむ花ちゃん

 

カラーと春菊 右下に 楓ちゃんの春菊むしゃむしゃ顔です