5月3日 高野山のさくら きれいに咲いていました

 

そしてこれは我が家のサクランボ桜 今年もたくさんの実をつけてくれました

小鳥たちが実をついばみますセキセイインコ黄

 

お願いだから きれいな実も少し残して~な と収穫しますが

つついた跡が多くてしょぼん しっかり確認してからでないと 

毎年楽しみにしてくれている ご近所さんに持ってけないのでございますあせる

 

~~~~~~~~~~~~~

 

高野山の阿字観(あじかん)体験にまいりました

阿字観ってなんやねん?と思いながら受付へ

長蛇の列 まだ8時過ぎなのに 予約は11時半でした

 

体験の前に腹ごしらえをしました

精進料理 久しぶりのごま豆腐おいしかったぁ

 

ハスの花の上にアという字があります カに見えるのは私だけ?

参加は20名程でした 

お坊さんのお話と瞑想なのねと思いましたが 全員で声を出す作業でした 

ア~ の音を大きく出したり 小さく出したり すると体が熱くなりましたおねがい

 

お坊さんが色々お話をされましたが なあんにも覚えていませんショック!

そして1時間が過ぎました終了です

 

この後 予約が取れた時間が14時半の結縁灌頂(ケチエンカンジョウ)を受けに

行きます これもなんやねん?です

 

ちょっとひんやりするので毛布でくつろぐ愛ちゃんにゃー