今日は11月の満月

 

 

 

 




どもども、ねこですニコ

昨日は綺麗な満月が見えてました月見

皆様見れましたか?💭









満月を見ると安心するんですよね看板持ち

共感者います?看板持ち










『月が綺麗ですね』








この言葉が、愛の告白として使われる言葉というのは

何となく知ってる方多いと思うのですが

何故そう言われるようになったのか、知ってますか?おやすみ








これは、明治時代の文豪

夏目漱石が生んだ

告白の言葉なんです凝視









夏目漱石が英語教師をやっていた時に

生徒たちに「I Love You」

和訳させたそうで。

直訳は「我君を愛す」ですね。







それを見た夏目先生。








三毛猫『日本人はそんな直球に愛を伝えることはしない。

「月が綺麗ですね」とでも訳しておきなさい









こう教えた、というエピソードがあります。







このエピソードがきっかけで

『月が綺麗ですね』という言葉が

ロマンティックな意味合いを持つようになったそうですニコニコ









では、これを言われた時に

オシャレに返す言葉は何か。










○同じ想いの場合







あなたと見るから綺麗なのです

訳: あなたを特別に想っています




月はずっと綺麗でしたよ

訳: 実は私もずっと好きでした










◯NGの場合




私には月が見えません

訳: 私の心の中には恋心は見えていません





手が届かないから綺麗なのです

訳: これ以上進展することなく、今のままの関係でいたい










オシャレに言われたら

オシャレに返したいものですよねキメてる

(私だけかな?笑)










私も『月が綺麗ですね』と

言われてみたいものよ、、、看板持ち