〈最期の言葉〉を考えるのも終活のひとつに
暖かくなり雪解けも進んだので、久しぶりに実家に行ってきた。
見慣れないわたしを警戒して近寄らなかった実家のニャンが、
今日はソファの上でのんびりと寝ている。
「この人は怪しい人じゃない」と少し信用されてきたのかな。
何やらモノクロ映画のDVDが10枚ほどあったので母に聞くと、
私の兄から贈られたものだという。
『地上より永遠に』『レベッカ』は20代の時に見た。
まだ見ていないのは『市民ケーン』。
借りて帰って、じっくり見ることにした。
だが、帰宅後、気がついた。Amazonプライムビデオで見られるのだった。
『市民ケーン』はオーソン・ウェルズの監督デビュー作。
1941年の公開。映画史に残る名作といわれているのに、
50代半ばになるまで見ていなかった。
新聞王ケーンの亡くなるシーンから映画は始まる。
死の間際につぶやいた〈バラのつぼみ〉とはいったい何なのか。
若くして大金持ちになったケーンは、大統領の姪と結婚する。
しかし政治の世界に乗り出そうというところで自身の
スキャンダルから政治生命は絶たれ、離婚。
別の女性と再婚するも、これも破綻。
彼の求めていた幸せとは、どんなものだったのか。
回想シーンを交えながら、謎ときは進んでいく。
〈 バラのつぼみ〉の謎はラストで明かされるが、
それを知るのは観客だけという、あーうまいなー。
モノクロ映画だからこそ、想像するバラの色彩がより生きてくる。
色や形、大きさ。そもそも本物のバラ? 譬喩?
観客それぞれに思い描く余地を与える演出だ。
『インディー・ジョーンズ 失われたアーク』や『ハリー・ポッター』を
思い出すシーンもあったりして、この映画が後世に与えた影響が
どれほど大きかったか、名作といわれるゆえんに納得する。
わたしはこれをAmazonプライムで見たので、
謎の答えを確かめるために映画を最初から見直したのだが、
うまく隠してある。
映画館で見ていたら、「あー、そうなのか」と
深い余韻に浸りながら帰途についたことだろう。
『市民ケーン』の脚本ができるまでの過程を描いたのが、
『Mank』(2020)。主演はゲイリー・オールドマン。
くれぐれも、この映画は『市民ケーン』を見たあとに見てほしい。
〈バラのつぼみ〉の謎がサラッと明かされていた。
そんなに簡単に言っちゃうんだ、と驚いたくらいだ。
自分だったら、最期の言葉は何だろう。謎めく言葉を用意するべきか。
ラストの感動とともに、自分の子どもの頃を思い返すのだった。