全世界のRPE読者の皆様、こんにちは!

北野です。



(@一部本のPRがあります。)



3月20日は、「国際幸福デー」だそうです。

国連はこの日、「世界幸福度ランキング」を発表しました。

日本は143か国中、51位・・・。

悲しい結果です。



世界一は、7年連続フィンランドという結果になりました。

こちらの結果、私は大いに喜びました。

というのも、私は大昔から「フィンランド推し」だからで
す。

本でも、2008年にダイヤモンド社から出版した、

『隷属国家日本の岐路~今度は中国の天領になるのか?」

の中で、フィンランドを絶賛していました。


フィンランドは、何が違うのでしょうか?


私が初めてフィンランドの首都ヘルシンキに行ったとき、
ロシア・ルーブルをフィンランド・マルッカ(今はユーロ)
に替える方法がわかりませんでした。

とりあえず、駅の最寄りの銀行に入りきょろきょろしてい
ると、

銀行員ではない一般人のおばさんが、「何か困ってるの?」
と聞いてきました。

私は、「ルーブルをフィンランドの通貨に両替したいので
すが」と言いました。

すると、おばさんはにっこり微笑んで、「ついてきて!」
と言い、私を両替所まで連れていってくれたのです。


バスにはじめて乗ったとき、お金の払い方がわかりません
でした。

すると、別の一般人のおばさんが、「お金はこうやって払
うのよ!」と即座に教えてくれました。


タクシーの取り方がわからないできょろきょろしていると、
道路の清掃をしていた若者が、

「何かお困りですか?」と聞いてきました。

私と友人が、「タクシーどこでとれますか?」と聞くと、

「タクシー取れる場所まで一緒に行きますよ!」

と言い、連れて行ってくれました。


私は、「なんだこの国は?!?!?!?!?!?!?」と
驚愕し、大好きになってしまったのです。

そして、メルマガでも本でも、フィンランドをほめ続けて
います。



▼その他気がついたこと



私が一番多く行った外国は、もちろんロシアです。

その次に頻繁に行ったのは、ロシアの北の隣国フィンラン
ドです。

その他、気づいたことをいくつか書いておきましょう。


・銀行員の服装

銀行に行ったら、銀行員がTシャツで働いていました。

私は、「自由な国なんだな」と思いました。

当時の日本と言えば、「真夏でも男はスーツで」が常識で
した。

フィンランドの後に日本に行くと、「これは、ヤバイ!」
と思いました。

「暑さで死ぬ!」と。

しかし日本もその後、小池百合子現東京都知事が環境大臣
だった時、

「クールビズ」を強力に推進し、状況が大いに改善されま
した。

今では、真夏にスーツを着ている人は、ほとんど見かけま
せん。


・女性の靴

フィンランドを歩いていると、ほとんどの女性は、底が薄
く、幅の広い靴で、タプタプと歩いていました。

私は普段、女性、男性の靴を見ません。

しかし、フィンランドに行ったときは、あまりにもタプタ
プしているので、目がいってしまったのです。

たまに、ハイヒールの女性を見かけると、ほとんどの場合
ロシア人女性でした。

銀行員のTシャツもそうですが、女性の靴を見たときも、

「この国は自由なんだな」と思いました。


・ヘルシンキのお店

もう一つ気がついたこと。

ヘルシンキはフィンランドの首都ですが、夕方8時頃にな
ると、ほとんどのお店は閉まっていました。

それで、私と友人は、いつも早めの夕食を心がけていたの
です。

日本の24時間コンビニに慣れた私たちには不便に感じます。

しかし、「夕方8時に閉まる」ことがあらかじめわかって
いれば、不便を感じることはなくなるでしょう。

そして、「フィンランド人は、さっさと家に帰って、長い
時間眠るんだろうな」と思いました。

今調べてみると、フィンランド人の平均睡眠時間は、


男性7時間24分、女性7時間45分


で、OECD中最長でした。(2018年)


一方日本人の平均睡眠時間は、


男性6時間30分、女性6時間40分


で、OECD中、最短でした。

@出所↓
https://the-owner.jp/archives/14629



▼客観的な指標



フィンランドは、世界幸福度ランキング7年連続世界1位で
す。

他にフィンランドのよさを表す指標は何でしょうか?


・世界教育総合ランキング2022年

フィンランド1位

@出所
https://ma-bank.net/blog/1953/

「フィンランド=教育大国」というのは有名ですね。



・世界森林率ランキング(OECD加盟国中)

フィンランド1位

@出所
https://www.shinrin-ringyou.com/forest_world/menseki_world.php


・世界汚職が少ない国ランキング

フィンランド2位


@出所
https://news.yahoo.co.jp/articles/e3c48fc5627774fb3886aa844dd6e0e3fce907f4



▼「幸せの秘密」フィンランド自身は、どう考えている
のか?



フィンランド人は、なぜ世界一幸せなのでしょうか?

フィンランド政府観光局は、「幸せの秘密」について、以
下4つを挙げています。


・自然との密接なつながり、

・地に足のついたライフスタイル、

・新鮮な食材を使った料理、

・持続可能な生活へのアプローチ



〈フィンランドの幸せは国家機密や大きな謎ではなく、誰
もが習得できる一連のスキルやライフハックの組み合わせ
なのです。
森林浴やサウナの後の海水浴から、地元で採れた新鮮な食
材を使った食事まで、フィンランド人の幸せの秘訣は日々
の生活の中にあります。〉


@出所↓
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000086.000017830.html


というわけで、今回は、

「フィンランドが7年連続で世界幸福度ランキング世界1に
なった」という話でした。


ところで、「世界51位」の日本。

どうすれば、幸福度を上げることができるのでしょうか?

これについて、私は本を出しています。


◆『日本の生き筋 ~ 家族大切主義が日本を救う』

詳細は↓
https://amzn.to/4a3hvHs


これは、日本人の幸福度を上げるための【日本改革本】で
す。

もう一冊、個人の幸福度を上げるための【生き方本】もあ
ります。


◆『新日本人道』

詳細は
https://amzn.to/496NRzZ


どちらもとても評判のいい本です。

まだの方は、是非ご一読ください。


◆重要PS

日本人には、【戦略的勝利】と【戦術的勝利】、

【戦略的敗北】と【戦術的敗北】

の違いがわかりにくいようです。

それで、「満州事変大勝利!」とか「真珠湾攻撃大勝利!

などと、【 戦略的敗北につながる戦術的大勝利 】

に歓喜してしまう。

今も、「プーチン負けてない!」などと譲らない人もい
ます。

とにかく、【 戦術脳 】から【 戦略脳 】にかえる
ことは、

日本とあなた自身を長期的に繁栄させるために絶対必要
です。

もうすぐ、この件を詳述した本を出版する予定ですので、
是非ご一読ください。


◆PSPR

北野の新刊が出ています。

「わけのわからない世界情勢が、めちゃくちゃシンプルに
わかるようになりました!」

と評判です。

アマゾンで

・戦略・戦術部門1位
・その他戦争関連書籍1位
・ロシアのエリアスタディ1位

を獲得した


●黒化する世界~民主主義は生き残れるのか?

詳細は↓
https://amzn.to/3AWOtJj


まだの方は、是非ご一読ください。