6日のABCテレビ「教えて!ニュースライブ 正義のミカタ」では、静岡県の川勝平太知事が6月の県議会で辞職すると表明した件を特集した。

 元内閣参与で京大大学院教授の藤井聡氏は、一般的に「知事の権限は、ある意味ちっちゃく、ある意味大きい」と解説。「県を豊かにするための権限はあまりないが、嫌がらせをする権限だけは強大。許可与えへんと言ったら全て止まる」と評した。

 番組では、リニア問題に関して、政財界の犬猿関係などがあるとの私見が続々と出て、司会の東野幸治も「ほんまですか!?夢のリニアモーターカーが」と驚き。

 藤井氏は「次の方(知事)がどなたになるかで変わってくるとは思いますけど、合理的な理由があって反対しているとは到底考えられない状況です」と語った。「次の方がよっぽどJR東海さんにムカついてるとかがなければ、全く問題なく進むんじゃないか」と分析していた。

 

うーん、沖縄とか北海道とか…