ブログ「台湾は日本の生命線」より。ブログでは関連写真も↓
http://mamoretaiwan.blog100.fc2.com/blog-entry-3202.html

2017/08/26/Sat

現在開催中の台北ユニバーシアードの開催地「台湾台北」を、「チャイニーズ・タイペイ・台北」と書き換えている日本オリンピック委員会(JOC)のHP。こうした地理的名称の改竄で祖国の存在を否定された台湾人から抗議を受けてもJOCはお構いなし。一向にこの誤りを訂正しようとしない。

こうした小国への傲慢さは、大国・中国への卑屈さの裏返しか。

私も八月二十一日ごろ、訂正要求の電話を入れたのだが、対応に出た職員達は「IOC(による表記)に準じている」の一点張りで電話を切ろうとするばかり。こちらが質問、要求を行おうとしても聞く耳はなく、一方的に通話を断たれ、着信拒否まで設定されたのだが、それでも彼らの地名書き換えの根拠だけは確認できた。こう言われたからだ。

「IOCはHPでチャイニーズ・タイペイを国名として用いており、私達はそれに準じている。あなたはIOCのHPを見た上でこちらに電話しているのか」

そこでそのHPを開いて見たところ、そこには「COUNTRYS」(国々)とのページがあった。その名の通りIOC加盟国の一欄らしい。そこに「チャイニーズ・タイペイ」という「国名」が載っているということか。

さっそく開いて見たところ、「COUNTRYS」とは名ばかりで、実際には「NATIONAL OLYMPIC COMMITTEE」(国内五輪委員会)とのタイトルの一覧だったのだ。

それもそのはず。IOCが加盟者名として用いるのは、各国の国名ではなく五輪委員会名なのだ。一覧には「JAPAN」とあり、日章旗も見られるが、それは国名、国旗ではなく、あくまでJAPAN五輪委員会の名称であり旗なのである。

かつてIOCはスイスの地方裁判所から、台湾にだけ国名、国旗ではなく「チャイニーズ・タイペイ」という国内五輪委員会の名称、旗を使用させるのは、五輪憲章が禁止する差別に当たるとの裁定を受けて慌て、他のすべての加盟国の国名、国旗も、国内五輪委員会の名、旗と位置付けたという経緯がある。

だからIOCが「チャイニーズ・タイペイ」を「国名」(あるいは地域名)として使用しているとのJOCの説明は「誤り」だと、私は最初から知っていた。

そこで二十八日になり、私は以上の事実を以って「IOCに準じている」との説明に根拠がないと指摘すべくJOCに電話を入れた(非通知設定で着信拒否の設定を潜り抜けた)。

ところが対応に出た職員は、一覧中にある「CHINESE TAIPEI」五輪委員会の住所の表記を見てみよというのである。

そこでそれを見てみると、何と「TAIPEI CHINESE TAIPEI」との住所(地名)が書かれているではないか。JOCが「準じている」のはこの表記だという訳だ。

ちなみにJOC職員は「それは台湾側が自分たちで届け出た住所だ」とも付け加えた。

しかし、これは世界のどこにも存在しない架空の住所(地名)。「CHINESE TAIPEI」の名称を台湾の五輪委員会の名称とするとしたIOC理事会の決議も、台湾という地名の書き換えは求めていない。

つまり間違いだ。そこで私は、「IOCに準じている」しか口にしない職員に対し、「JOCは誤りだと分かっているものにも準じるのか」「誤りは正せとIOCに求めるべきなのに、それはしないのか」などと聞いたのだが、やはり返ってくる返事は「IOCに準じている」のみで、ついにはまたしても一方的に電話を切られてしまった。

そうした失礼な連中なので、こちらも遠慮なく執拗に電話を入れ、訂正を求め続けると、やがてある職員は、「チャイニーズ・タイペイ」の表記は「自分たちの判断」で行ったものだと認めたのである。つまり「台湾」の地名改竄はIOCからの指示によるものではないということだ。

したがって「IOCのHPの表示に準じている」との従来の説明は、批判を回避するために後で考え出したものかもしれない。

その職員は私の訂正要求に対し、「うかがったご意見については、こちらで検討する」とも話したが、どうするつもりだろう。別に訂正を行っても、IOCからクレームが来ることはないと思うのだが。「CHINESE TAIPEI」を五輪委員会の名として定めただけのIOCのルールに違反する訳でもないのだし。

自分たちの誤表記が、国内に誤った情報をもたらし、更には親日国家台湾の人々まで怒らせ、日本の名誉を損ねていることの深刻さをJOCには気付いてもらいたい。そして良識ある「判断」を下してほしい。

【追記】

2020東京五輪「台湾正名」推進協議会台湾連絡所が、台湾の五輪委員会に電話で問い合わせたところ、JOCの説明通り、IOCのHPにある「TAIPEI CHINESE TAIPEI」との住所表記は、彼ら自身がIOCに届け出たものであることを認めたという。ちなみに同委員会の規則の第五条には「本会は中華民国台北市に住所を設ける」とあり、それを「TAIPEI CHINESE TAIPEI」と書き換えたのがIOCの指示によるか否かは不明だが、ただ同委員会は「この住所では郵便物は届かない。必ずTAIWANと書き換えてほしい」と付け加えたそうだ。「CHINESE TAIPEI」との架空の地名の拡散はトラブルの元にしかならないのである。

(終わり)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■JOCに「チャイニーズ・タイペイ」の表記を「台湾」に正すよう求めよう!

公益財団法人日本オリンピック委員会
〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育会館内
電話:03-3481-2298
メール:https://www.joc.or.jp/general/inquiry/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【過去の関連記事】

台湾侮辱のJOC(日本五輪委員会)への抗議レポート(上)―なぜそこまで訂正要求の電話を拒否するか 17/08/25
http://mamoretaiwan.blog100.fc2.com/blog-entry-3201.html

台湾人には見せられない!日本バスケ協会の失礼なHP/台湾台北市を「チャイニーズ・タイペイ台北市」と 17/07/26
http://mamoretaiwan.blog100.fc2.com/blog-entry-3179.html 
JOCがHPで「台湾」の名を改竄―台湾人の感情を傷つける行為だ(附:台湾チャンネル関連報道動画)17/08/12
http://mamoretaiwan.blog100.fc2.com/blog-entry-3189.html
台湾人の抗議を受ける日本五輪委員会(JOC)は日本の恥 17/08/18
http://mamoretaiwan.blog100.fc2.com/blog-entry-3195.html
*************************************************************************

メルマガ版「台湾は日本の生命線!」

登録・バックナンバー
http://www.melma.com/backnumber_174014/ 

発行 永山英樹(台湾研究フォーラム)

運動拡大のため転載自由 

ご意見等: mamoretaiwan@gmail.com 
____________________________

台湾は台湾!Chinese Taipeiではない!
2020東京五輪(奧運)「台湾正名」推進協議会に参加を! 

協議会HP http://2020taiwan-seimei.tokyo/index.html
署名(連署)用紙 http://www.ganbare-nippon.net/PDF/2020taiwanshomei
連署漢語説明 http://2020taiwan-seimei.tokyo/petition_tw.html