あなたもスタンプをGETしよう

本日のお題
『動物園でずっと見ちゃう動物は?』
ずっとかぁー…なんだろね。
ペンギンかなー?
 
享保14年3月にベトナムから長崎へ中国の商人に連れて来られた2頭の象がいて、この象に「広南従四位白象」という官位が与えられ中御門天皇に無事に謁見できた日が4月28日
だそうです。
 
 
ゾウ   ゾウ   ゾウ
 
 
 
今週見かけたいろいろ。

 

ツツジ
 
去年はもっと広範囲にわーっと咲いてた場所でも、つぼみだったりちょうど咲いてたりすでに落ちてたりいろいろで。しかも去年はGW頃に全体的にキレイに咲いてる状態だったような気がするのに。上の写真から何日か経ったら…下の写真の状態になっていました。
雨とか風とかの影響もあるのかもしれないですけど。
 
コデマリも茶色くなってるところと白いところとまだらになっています。
 
 
花が増えてきたニオイバンマツリ
陰になっている場所のは夜じゃなくても白くなってるみたいです。
 
次のこれは…
画像検索によると
シンバラリア
コリセウムアイビー
ツタカラクサ(蔦唐草)
ツタバウンラン(蔦葉海蘭)
4つの名前が出て来るなー
どれ?と思ったら全部正解でした。
呼び名ありすぎー(;・∀・)
 
これはスイートピーでしょうか。
 
アジサイはまだつぼみを見かけるだけです。
明日から連休モードです(*´∀`)♪