▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

箸が転んでもおかしかった頃の思い出
 
お題に沿う思い出話は浮かばないけど
いま使っているお箸は
鎌倉の箸専門店「和らく」さんで買った
ということは覚えています。
 
お箸は長めが好きです。
 
今日は朝からカミナリ。
 
雨が上がったのを見計らって少し出かけました。
 
オシロイバナ ですよね?←いまいち自信ないw
 
そして、これは少し前に朝顔っぽい?と載せた花。
ヒルガオ?コヒルガオ?
と、調べてくださったみなさま
いつもありがとうございます( *´艸`)
 
たぶん、コヒルガオ かなと思いました。
 
朝顔よりも小さな花で。
これは、サツキかツツジの木と同化しちゃってるのだけど
小さめっての伝わりますでしょうか(;・∀・)
 
これも何だかわからなかったけど
サルスベリだと教えていただきました。
 
百日紅。なぜこう書くのだろう?
調べてみました。

 

 

漢字と読みは意味が別々っぽいですね。

花の名前って紫陽花とか向日葵とか秋桜とか

よく知っているものでも読み方フシギなの多いのは

ある意味キラキラネームっぽいのかしら。。

無理やり読ませてる感。

 

…ちょっと違うか。

 

名前があって、あとから漢字でも書くようになったのか?

うーん。まぁ、またいつか調べよう。

(またいつかは、なかなか来ないよねw)