熊本城と猫

先週末イエローハットへ買い物に行った。

目的はETCのセットアップ。

一番簡単なものが1万円足らず。


ついでに


タイヤも勧められるままに購入。




「人は勧められてモノを買う」



まだイケるんじゃないかとも思いつつ

買ってしまった。



なぜオートバックスならぬ

イエローハットかといえば



イエローハット創業者の

鍵山さんを知っているからだ。

というより尊敬している。

それで車関係はイエローハットにしている。



以前にも書いたような気がするので

詳しくは書かないが


なにしろ便所そうじの神様みたいな人で

「凡事徹底」と「良樹細根」を教えられた。






この凡事徹底、



なにか一つでも

だれもがやっていることでも

徹底するということなのだが

じつは奥が深い。



また逆に



一つのことに絞って

だれもやらないぐらいに

徹底してやり続ければ

じつは大したものであり

大きな成果や実績あるいは成功につながる。



問題は



思ってもやらない。


やってもやり続けない。


やり続けていても止めてしまう。




誰のことでもないし

誰のことでもある。

もちろん自分も。




だから



思ったことはやってみること。

とことんやり続けること。

やめないこと。



に、尽きる。





ブログだって同じ。




日記じゃない。


日記にもなる。




熊本城の石垣は

地震で壊れたが

隅の石積みが残っていた姿に感動した。

世界に誇れる技術だ。

いずれ

石垣は修復されるだろう。



城の石垣は石積み。

天守閣は無くなっても

石積みは残る。

石積みのように地道に

一つずつ積み上げることが



何事にも重要だと思う。



今日は一日、凡事に徹底。




なぜならば




凡事が溜まった。


↓吉永小百合さんほど第一線で活躍し続ける女優はいないのではないか?