子供の頃、我が家には
箱型でミシンも椅子も収納できるタイプの足踏みミシンが存在した
キャビネットタイプって言うんやって
写真お借りしました(人'▽`)
こんな感じのやつ。

小学生〜高校生の時
何を作ったのかは覚えてないけど、何度か使用して。。。

糸が絡まるし
糸調子が合わないし
毎回、嫌な気分になったのは確かキョロキョロ

しかも居間から離れた寂しい場所にあるから、ちょっと怖かったし、いい思い出じゃないショボーン



私が短大の被服科に合格した時、
ミシンを沢山使うからと、新しいミシンを買ってくれたラブ
この時、あのキャビネット式のミシンともお別れ
(◞‸◟)今もあればよかった。。。

当然のような自然な流れやったけど
今考えたらほんとにありがたい話だと思う


あの時
気づかなかったけど、とてもいいミシンを買ってくれたみたい

あの時最新の卓上家庭用ミシン
どんなだったかは覚えてないけど。。。
メーカーも定かじゃない
お嫁に行く時、そのミシンを持たせてもらった


調子が悪くなって修理を頼んだら
新しいのを薦められてキョロキョロ

安いので良いと言うと、
「今、こんなに良いのを使われてるから、同じかこれ以上のグレードの品でなければ物足りないですよ」と、言われ。。。

あの頃まだ手元にあった働いてた頃の貯金で
新しいのを買ったのよ

値段は覚えてないけど、ものすごーく高くて、
同じ被服科を卒業した友人にミシンの相場を確認して、心を落ち着かせた思い出があるチュー
ホントはセールスの口車になってしまったのかもしれないが。。。
今はあの時買って良かったと心から思う( ˊᵕˋ* )

それがコレ

ジャノメのS7601

あれから20年以上経つけど、まだ頑張って動いてくれてるニコニコ

なかなか優秀で、素晴らしい照れ


あの時は
足を使わなくとも、手でスタート操作出来るのが素敵だと思ったけど、
最近になって足踏みモーター購入した爆笑
やっぱり両手を使えるのは大事!( ´◡` )


ミシンはいつでも使えるように置いておくのがいいと昔から本に載ってたけど。。。

あんなに場所の取るモノ、置きっぱなしに出来るような大きな家に住んでないしショボーン

毎回片付けてることになるから、ミシンをかけるのが面倒だと思ってしまう悪循環キョロキョロ
ミシンから遠ざかるよねぇT^T


今は、私の机の横
スライド出来る引き出し棚の上に乗せてあって、わりとすぐに使えるように設置‼︎

引き出した時

このまま立ってミシンを使うこともあるし
机に移動させて座っての作業の時もある

とにかく、私の相棒
家庭用ミシンのジャノメさん←と、呼ぶことにする(˘ᴗ˘ )