公立高校に入学したら…


授業料無料!

ワッショーイ


ですよね!

うんうん、聞いてた聞いてた、知ってる知ってるニコニコ


だからこの、

子供が合格者説明会で貰ってきた80100円っていう振込用紙も、

後の入学式で現金で収める10000円も、

後から戻ってくる…よね?不安


だって合格者説明会のときに教科書やら体育館シューズやらで3万幾らか持たせたもん…

なんとなく戻ってこない雰囲気ビンビン感じるけども…

授業料無料の申請も期限内にしたもん…

だだだだだいじょうぶよね?不安




みたいな気持ちで過ごした4月。



私だって、私だって、愚痴に見せかけた自慢で第一志望校に入学した我が子のきらめく日々をブログで次々に披露したかった泣き笑い



ところが、合格者説明会は保護者参加不可だから子供のつたない説明と、

本かよみたいな分厚い書類の山と、

その中でもひときわ目を引く振込用紙に頭が支配され、

アッチのお金をコッチにやって〜嗚呼なんとか足りた!!!

みたいな、給料日前の学生かっていう日々を過ごしていましたとさ泣き笑い💰



奥さん、公立高校だからって辞めとったらアカンぜよ…



結果から言うと戻ってくるはずもなく、期限内にお支払いしました

90100円真顔



内訳的には

エアコンやらクラス費やらナンチャラ振興費やらで4〜10月分が合計90100円



なんかもうわからんけど

高いわ泣き笑い泣き笑い泣き笑い

11〜3月はどうなるんよ!!!



その後も続く集金からの集金。

もろもろでだいたい2万円ぐらいと、部活関係でも10000円ぐらい



合格者登校日に30000円
入学式で10000円
後日振込で80100円
その他集金で20000円ぐらい
部活によるけどだいたい15万円ほどみといてくださいネニコニコ


あほか!!先に言え!!
(言ってくれてたらゴメンだよ)



制服は中学の制服で済んだのはありがたいけども、毎日同じ服ってわけにいかんから私服もそこそこ買ったし悲しい


先週知ったんだけど中学ジャージで体育受けてるの、見える範囲では自分だけらしいから気の毒すぎて早急に用意してあげたいし悲しい


来月には高校生活で唯一のお泊り行事である、岐阜の学舎と呼ばれるオリエンテーション的な、修学旅行的な、林間学校的な旅行があるからまたドーンと買い物しなきゃならんし悲しい




某県立高校よ

全力で我が家潰しに来るのやめてもろて



本当はSSHの研修旅行的な岐阜に行くやつ行かせてあげたかったけど、6万円ってことで諦め。


公立でこんなにお金かかるならやっぱり滝だったか?

私たち、完全に間違えたのでは?


みたいな気持ちが、夜眠る前になるとモヤモヤと真顔

今更しゃーないから口が裂けても言えんけど



そんなわけでさっきアメーバピックの申請しましたわ昇天