最近は暖かい日と寒い日の差が激しく


体調を崩されてる方々も多いのですが


皆様は大丈夫でしょうか?



次回の展示会は、東京・伊勢丹新宿店にて


させていただきます。


また後日、詳細をお知らせいたしますが


まずは、今季のMatsuyoiのテーマであり、


工房のある「四国」についての


マニアック(笑)な情報をお届けしたいと思います。






私たちの工房のある香川県のお隣、愛媛県松山市に


縁起開運、商売繁盛を祀る神社があります。




 


ここでは、旧暦の1月7,8,9日


今年は2月14、15日、16日)に開催される


『椿まつり』が毎年盛大に行われております。



何がすごいのが?それは、神社周辺のお店はほとんどお休みして


「椿祭り」のための駐車場に変わるのだそうです。



友人の話ではガソリンスタンドやレストランは


従業員総動員で駐車場の係員となり


お仕事シフトチェンジ‼‼


・・・店を開けるより商売繁盛するんでしょうね(笑)




長い参道に露店が立ち並び


国道33号線まで規制されるそうです


一度、商売繁盛をお願いしに


行ってみたいと思ってます。





その神社から車で約2時間走ったところに


我が工房でお世話になっている


真珠の養殖場、宇和島市があります。





ここまで材料の仕入れに来ると


気分は四国半周の旅(笑)


愛媛県の左下の先の方ですので


ここで、素晴らしい真珠と出会えるのです。






山が迫ったいくつもある


半島の入り江に浮かんだ養殖場では、


自然と向き合いながら


素晴らしい真珠を養殖している業者さんが


たくさん頑張っています。




海の煌きも山の影も空の色も


全て工房と別世界。


仕入れに行くたび息抜きと


目の保養をさせていただいてます。






そんな真珠を使った作品を


東京伊勢丹新宿店の展示会でお出しします。
 

瀬戸内海の恵みをうけた真珠の作品を

手にとっていただきたいと思います。