ジャパンカップ予想。 | 猫日記

猫日記

スポーツ、漫画、その他もろもろ・・・その日に思ったことを書いてます。

週末競馬予想です。

東京競馬場よりGⅠ『ジャパンカップ』です。
尚、ジャパンカップは10Rの開催です。お間違いのないように…って俺はJRAの回し者か。

三代ダービー馬が揃った同レース。
しかし、まわりが言うほど豪華なメンバーだと思えないのは僕だけだろうか…。
やはりジャパンカップは強力な伏兵と強力な外国馬が揃っている中で人気の日本馬が勝つ…そんな舞台でなくては、と思う。

本命は◎2『メイショウサムソン』に懸ける。

前走は『凱旋門賞』で完敗の10着に終わり、帰国初戦となる今回。
明らかに不利ではあるが、今年も天皇賞・春、宝塚記念を2着と相変わらずの安定感も失われていない。
メンバーこそ揃ったが、今まで戦ってきた相手だって決してヒケは取らず、ここでも好勝負してくれると信じる。
鞍上が久々に石橋に戻ったのにも期待したい。

対抗は○4『ウオッカ』で。
前走は天皇賞・秋優勝。
すでに現役最強馬の風格も漂い、距離延長のここでも死角は無い。
ただ一つ、不安な点があるとすればやはり乗り変わり。
武豊なら◎を打っていたけど、骨折のアクシデントもあって岩田に乗り変わっている。
岩田は豊が降ろされたアドマイヤムーンでもテン乗りで結果を出しているが、やはりあまりいい気はしない。
能力は最上位。

単穴▲9『ディープスカイ』。
ここはもうしょうがない。
本当はオウケンに打とうと思ったけど、やはり総合的に見ても2400Mならディープスカイの方が強そう。
天皇賞・秋の走りからしても、複勝圏は外さなそう。

以下△1、15、14、6。

1『オウケンブルースリ』は前走『菊花賞』を力でねじ伏せる強い勝ち方を見せた。
距離短縮もプラスなので、ここはチャンスと言える。
15『アサクサキングス』は前走休み明けで天皇賞・秋8着。
いくら鉄砲駆けするタイプとは言え、やはり厳しかった面もあり、叩いての上積みは期待大。

残りの2頭は外国馬ということで、一応押さえまで。

ただ、キングジョージの2着である14よりも、6の方が本気できているようで、案外こっちの方が恐いかも…。


こんなとこ。

相変わらずと言うか何と言うか…理論もへったくれもない予想になってしまっております。

純粋に考えれば秋天組のウオッカとディープスカイの一騎打ち。
秋天の疲れを考慮して、菊から直行のオウケンを狙いに…ってのが一般的だと思う。

僕の場合
●ディープスカイ…好きじゃないから▲

●ウオッカ…鞍上が岩田に乗り変わりってのが不満で○

●オウケンブルースリ…3歳を本命にはしたくないので△

んで、消去法で海外帰りの言ってみれば最も危うい人気馬のメイショウサムソンに◎を打つ始末。

まぁでも、人気同士の決着になりそうな空気があるので、印の馬連BOXでいいんじゃないでしょうか。


ではグッドラック。