五輪。 | 猫日記

猫日記

スポーツ、漫画、その他もろもろ・・・その日に思ったことを書いてます。

北京五輪開幕。

北京五輪といえば、皆さんはどの種目を楽しみにしていますか?

柔ちゃんの柔道?
北島の水泳?
野口みずきのマラソン?
愛ちゃんの卓球?
柳本監督のバレーボール?

僕は当然『体操』です。

アテネ五輪では28年ぶりの金メダルを獲得、あの中国を(奇跡的に)破りました。(中国が自滅しただけだが…)


まぁ、とりあえず注目されてる競技を簡単に見ていきますか。

まずは柔道から。
何と言っても柔ちゃんこと谷亮子選手。
五輪三連覇を目指して挑みましたが…
準決勝でまさかの敗戦…。
終わってみれば指導の積み重ねでの敗戦。
新聞でも『疑惑の判定』とかって文字が躍っていたけど、少なくとも以前のあの無敵だった柔ちゃんの姿は無かったね。
それは当然日本の試合で完敗を喫した時にも感じたんだけどね。
柔ちゃんでも衰えるんだな…と、軽くショックだったけど、考えてみれば柔ちゃんはこれで5度目の五輪出場。
五輪だけでも20年の月日が流れてる。
しかも出産があって練習が中断していた時期もあった。
旦那さんは野球選手で妻としても大変だろうし。

衰えはあって当然。
むしろそんな中で銅メダルを獲得したこと自体が凄い。
お見事でした柔ちゃん!

男子60㎏級はてっきり野村が出るとばっかり思っていたんだけど、選考で敗れたんだってねぇ…。
んで、野村を退けて出場を果たした…何とかって選手は足の長い外人さんにボロ負け。
うーむ、まるでレスリングを見ているようだ。

まぁ、井上康生があのバカバカしい投げ返しで負けた時から今の柔道には何の興味もわかん。
篠原の世紀の誤審までは許せたけど、今の柔道は柔道じゃねぇからな。

あとは男子の鈴木桂治と女子の塚田に期待してよーっと。

あ、内柴選手、連覇おめでとう!!


水泳もよくわかんないんだけど、北島は調子良さそうですね。
でもハンセン以外にも強力なライバルがいるらしいじゃないですか。

まぁ頑張れ。

北島よりも注目したいのはやっぱり怪物・フェルプスかな。

最近ではイアン・ソープも凄かったけど、フェルプスはホント化け物だね。
史上初の八冠なるでしょうか…?


サッカーも一応いっとく?

日本はアメリカ、ナイジェリア、オランダという最悪のグループで争った。
そして、第一戦のアメリカ戦、この中ではまだ勝ち点を取れる可能性がある方のアメリカ戦で0-1の完敗…。
続くナイジェリア戦で奇跡的に1点は取れたものの1-2でまたしても完敗、最終戦のオランダを待つことなくグループリーグ敗戦が決定しましたとさ、チャンチャン。

まぁ…無理だ。
名前負けとかそーいうのもあるけど、何より全然シュートまでいけてないもの。
そしてオーバーエイジ枠0…。
チーム内に軸となる選手はいないし、シュートも打てない…じゃ、勝てるわけない。
やっぱりオーバーエイジ枠は有効活用出来ないと厳しいね。
ブラジルだったらロナウジーニョ、オランダはマカーイ、アルゼンチンはリケルメ…と、やっぱり名前だけでもマークされそうなタレントが各国にはいるもの。

ま、終わったものはしょーがない。
カモン、ヒディング監督もしくはモウリーニョ監督。
ベンゲル監督でもいいや。

僕が一番楽しみにしてる体操はまた今度。