ユキチャン札幌へ。 | 猫日記

猫日記

スポーツ、漫画、その他もろもろ・・・その日に思ったことを書いてます。

白馬の天使が札幌の大地に舞い降ります。

競馬です。

先日、『関東オークス』を圧勝したユキチャンが、札幌に移動、次なる照準を旭川で行われる交流GⅡ『ブリーダーズGC』か札幌で行われるGⅢ『クイーンS』のどちらかに合わせているそうです。

札幌で白馬のユキチャンが見れる!!

…という淡い期待を持ちつつ。

まぁ、8割方ブリーダーズに向かうでしょう。

芝はオークス前哨戦で期待されながらも完敗、ダートに戻って関東オークスを圧勝した馬。
トラブルさえ無ければ3歳ダート戦最高峰『ジャパンダートダービー』に向かう予定だった程の馬(最も、怪物が一頭いたので勝てたとは思わないけど)。

秋に控える3歳牝馬三冠の最終戦『秋華賞』を最大の目標としている可能性はあるけど、それでもこの夏場に休みを返上してまで試しにいく必要性があるとは思えない。
前走で重賞を制覇し、獲得賞金は充分にある中で、この中途半端な時期に芝再挑戦はないでしょう。
勝っても負けても意味がほとんど無いからな。

もし勝ったとしても、芝の手応えを掴めるだけで、秋の本番前に叩く。
そこで崩れたらまた本番が微妙になる。
負けたら今秋にもう一度芝を使う…という選択肢はまず考えなくなる。
そうすると秋の選択肢はダート一本になり、幅も狭くなる。
よっぽど芝でリベンジ出来る自信がないとクイーンSに向かうことはないでしょう。
まぁ、札幌の集客稼ぎにはなるけど、重賞ウィナーだし、もう白馬ってだけで見せ物にするレベルの馬じゃない。
ここはしっかり結果を出したダート一本に絞ってもらいたい。


…まぁ、本音を言ったらやっぱり見たいんだけどね。
札幌戦ラストチャンスかもしんないし。