猫の挑戦。 | 猫日記

猫日記

スポーツ、漫画、その他もろもろ・・・その日に思ったことを書いてます。

レトロゲーム『猫の挑戦』。(これを読む人は『ゲームセンターCX』の『有野の挑戦』って画面に出てる時の音楽を頭の中でご想像ください。)
今回、俺が挑戦したソフトは・・・これです、『グラディウス』。(ここを読むときはゲームセンターCXの有野課長がゲームを挑戦するソフトは・・・って言ってる時の音楽を(中略))
まぁ何が言いたいのかというと、ゲームセンターCXを見てるような感覚で読むとそこそこ楽しいかもよってこと。
さて、先日から難解ゲームのクリアに挑戦している俺ですが、一向にエンディング画面まで辿り着けません
『忍者龍剣伝』、『スーパーマリオブラザーズ2』、『ツインビー』・・・いずれも途中で完膚無きまでに叩きのめされており、クリアにまでは至っておりません。
そして、ツインビーで痛い目を見まくっているにも関わらず、新たなシューティングゲームに手を出してしまったのです。
前にも書いた通り、俺はシューティングが大の苦手。サウンドノベルとか恋愛シミュレーションとかを除くとシミュレーションRPGに次いで2番目に苦手なジャンルです。
タマを避ける・・・避けれねーよ!!っていう
でもまぁ、割と難易度の低い(と思われる)グラディウスなら何とかなるだろう。子どもの頃やったこともあるし。
・・・大甘。
1面でよもやの大苦戦。期せずして有野課長と全く同じような『死亡フラグ』を立ててしまったことを大きく悔やむ。(有野は「ファミコンやからサクサクいけるやろ。」とか「これ子どもの頃やったことあるんスよ。」とかって余裕をかますと大体は死ぬ前フリ。)
あれ?グラディウスってこんな難しかったっけ・・・?1面すらサクッとクリア出来ないんですけど・・・。
普通にボスとかは楽勝。途中の面もちょっとニアミスすることはあるけど、そこまで苦戦するようなもんでもなし。
・・・火山よ、火山。あれってどうやったらスイスイいけんの?
5回に1回くらいしか死なずに通過出来ねーんだけど・・・。どこにいても当たるし、あの攻撃速いし。
つーことで、『猫の挑戦』史上最悪の2面前半でストップとなっております。
グラディウス・・・こんなにムズかったとは・・・。
せめてコンティニューだけでもほしい。機UPはいいからせめてコンティニューだけでも。せっかく2面に進んでもあっという間に死んでまた1面の火山からやり直しは厳しい。つーか火山の攻略法を教えてくれ