大健闘のイレブン。 | 猫日記

猫日記

スポーツ、漫画、その他もろもろ・・・その日に思ったことを書いてます。

何だよ、日本もやれば出来んじゃん。
サッカーです。
先日行われた『日本×カメルーン』戦
カメルーンはアフリカ大陸最強クラスの国として有名です。特にFW『エトー』は世界的にも有名な選手で、スペインリーグ『バルセロナFC』のエースストライカーとしてリーグの得点王にも輝いた世界有数の点取り屋です。
世界ランクでも16位につけているカメルーン。ちなみに日本もちょっと前まではそれくらいの位置に付けていましたが、やっと勘違いに気付いたらしく現在では41位。W杯グループトーナメント進出国が32ヶ国なんで大体いいところにいますね。
そんな日本・・・カメルーン相手に2-0で勝利!!
アジア杯では正直、いいところなんて何一つ無かった日本ですが、カメルーン戦を気持ちよく勝利しています。
これは結果的に勝ったから言うのではなく、もし仮に負けていたとしても、いいサッカーが出来てた・・・と言いたいです。
アジア杯では全く見ることが出来なかった、フィールドを大きく使って積極的にボール回しが出来てたと思う。まぁ、消極的なのは相変わらずだけど、後半残りわずかのところで放った『山瀬』のミドルは積極的に行けた結果の得点だったと思う。
まぁしかし・・・やはりカメルーンは凄い。強いじゃなくて、凄い
強いは強いけど、如何ともし難いあの身体能力差はどうすることも出来ないわな。はっきり言って、同じ人間とは思えん・・・。まず空中戦じゃ敵わないし、ボールを持った後のスピード、切り替えしの速さ・・・こればっかりはどうすることも出来ない。
そして純粋に強い。あの当たりの強さはハンパじゃない。実況が度々『フエは鳴りません!!』と言っていたけど、それくらい日本人選手が簡単に吹っ飛ばされてたもの。あれは日本人からしたら何故ファールじゃないんだ!!って言いたくなる人もいると思う。まぁ、全然ファールじゃないんだけど。
カメルーンの敗因としてはやっぱりニアミスが非常に多かったのと、決定力が非常に乏しかった。少なくとも2点は確実に取れるシーンはあったけど、結果的には無得点で終わった。
あとは何と言っても日本のDFの勝利でしょう。エトーに仕事をさせなかったのは大きい。エトーはとにかくボールを持ったらキープも上手いし得点もガンガン取りに行くから。
メンバーをガラッと入れ替えたのが良かったのかな・・・。はっきり言ってこの試合内容はアジア杯なら勝てるレベルでしょ。
そういえば日本はドイツW杯での本戦前にドイツと親善試合して2-2の引き分けという大波乱を起こしてるんだっけ。あれもアジア杯が終わった直後は何でこの日本とあのドイツが引き分けに終わるような事があったんだ・・・と疑問に思ったけど、そういう戦いも出来るってことなんだな。
もうアジア最強の座を失った今の日本にはこれ以上失うものなんて何一つありゃしないんだから、ここからは無の境地でただ上に上り詰めればいいだけだな。
次のW杯は誰にも文句の言われないような最高の形で、実力で決勝トーナメントまで進んでもらいたい。