訃報です・・・。 | 猫日記

猫日記

スポーツ、漫画、その他もろもろ・・・その日に思ったことを書いてます。

やはり書かなくてはならないでしょう・・・訃報です。
『ZARD』のボーカル・作詞家で有名な『坂井泉水』さんが先日、脳挫傷の為亡くなりました・・・40歳でした。
坂井泉水さんと言えばZARDとして音楽活動をしていた歌姫。
女性アーティストとして、90年代は間違いなく日本最高の歌手でした
代表曲はもちろん誰もが知っている『負けないで』や『揺れる想い』・・・など代表曲だらけのアーティストでした。
ZARDといえば『ミステリアス』な歌手で有名です。
『大黒摩季』と並ぶ、日本を代表する謎に包まれたアーティスト・・・。TV露出が非常に少なく、CDジャケットも横顔が多く、PVでも正面を向いて映っていることがほとんどない人で、ファンの方たちからもいろいろな説や噂が飛び交っていたアーティストでもありました。
しかし、その実力は推して知るべしといったところでシングル売上は1700万枚を超え、アルバム売上は1800万枚を超え、自己最高シングル売上は『負けないで』の164万枚、アルバム最高売上は『ZARD BEST~』の300万枚という記録を持ち、シングル42作発売中、オリコン1位獲得作は12作、ちなみにアルバムは10作が獲得しています。そして売上ミリオン獲得数がシングル3作、アルバムは9作、さらにさらにアルバムで9作連続ミリオン超えとオリコントップ10入りシングル40作(女性アーティスト部門)の2つは日本歴代最高記録となっています。
そら、俺も聴いてましたよ。負けないで、揺れる想いのときは小学生、『マイフレンド』のときは『SLAM DUNK』の主題歌になっててめっさ聴いてたよなぁ・・・。そしてZARDの中でも多分1番好きな『Don’t you see!』は本当に聴きまくった記憶があります。
やっぱり俺の中で女性シンガーと言えばZARD、『ジュディアンドマリー』、『一青窈』ですから。
そして俺の小・中学生時代に活躍していたZARD、ジュディマリ、小室ファミリーの『TRF』と『グローブ』、『安室』は女性シンガーでは思い出深いものがたくさんあります。
いや、もう本当にこれを書いてるだけで結構ツラい感じなんでここら辺で失礼させてもらいますわ。
本当に、本当にお悔やみ申し上げます。坂井さんなら必ず天国に行けますから、天国でも素晴らしい歌で癒し続けてもらいたいものです。俺もZARDの歌を忘れないように日々過ごしていきたいです。