オークス予想。 | 猫日記

猫日記

スポーツ、漫画、その他もろもろ・・・その日に思ったことを書いてます。

さて、本日はもちろん『週末競馬予想』です。東京競馬場より『オークス』です。
絶対的本命馬『ダイワスカーレット』の回避により、『マイル女王VS春の新勢力』という図式が出来上がったが、果たして一筋縄にいくのかどうか・・・。
本命はもちろん初志貫徹◎7『ベッラレイア』でいく。
これは決してダイワスカーレットが回避したからではなく、やはり本命は初志貫徹でいくことにした。
前走『フローラS』では決して完璧とは言えない内容だったが、結果は着差以上の圧勝で改めて怪物ぶりを披露した。昨年の『カワカミプリンセス』が完璧な勝ち方なら、こちらのベッラレイアは子供がその力を抑えきれずに爆発させている・・・といった印象がある。中京では大外ぶん回しの後方強襲という常識外れの競馬を見せ、前走では一度馬群に突っ込んだかと思ったら前が開かずにもう1度大外を回して強襲・・・というこれまた不器用で常識外れな競馬をしているだけに完璧な強さを持つ馬よりも魅力はあると思う。危なっかしい最強牝馬が現れることを楽しみに待っていたい。
対抗には○11『カタマチボタン』で。
ベッラレイアに敗れたフローラS組は九分九厘、ベッラレイア相手に逆転は不可能だろう。そして『桜花賞』組も1・2着馬から5馬身離されて敗れている3着以下の馬に桜花賞ワンツー馬への逆転はほぼ不可能だと考えてもいい。だが、その桜花賞1・2着馬が不在ならば話は別。全6戦で大崩れは無し。さらに前走桜花賞で3着と力は見せているだけに大仕事のチャンスとみた。
単穴▲18『ザレマ』で。
兄に『マルカシェンク』という良血で、距離延長は歓迎。前走『忘れな草賞』を快勝し、ここにコマを進めてきた。相手関係を見るには前々走でベッラレイアに敗れているレースを見るしかないが、複勝圏ならあるとみた。
以下△2、5、9、4で。
2『ローブデコルテ』は前走『桜花賞』で上々の4着。末脚には自信があり、切れる府中なら1発があってもいい。血統からどうしても長距離が合っているとは思えず、この評価とした。
5『ミンティエアー』は前走『フローラS』でベッラレイアとクビ差の激戦を演じていた。もちろん、着差以上のレベル差はあるのだが、展開1つで上位にこれる力もある。
9『レインダンス』は前走、前々走と堅実に走っている。父が『ダンスインザダーク』で、成長もまだ先のことかもしれないが、距離延長は歓迎だろう。
4『ハロースピード』は長距離歓迎のステイヤー血統。まだムラのある感じは拭いきれていないが、末脚は切れる。
今回の1発は★10『トウカイオスカー』で。
まだまだ成長途上だが、血統がいかにも大舞台で一発・・・というのが感じられる父『トウカイテイオー』に母父『リアルシャダイ』というもう一歩で化石と化してしまいそうな純日本製のステイヤー。距離は伸びれば伸びるほど強くなる・・・といった血統なんだろう、そしてこのムラと展開次第で爆発する末脚は穴を呼び込む危険な香りが漂ってきてしょうがない。1発はあるとみた。
こんなとこ。買い方としては◎から馬連総流し。印は太めに、無印は薄めでいいと思う。『マイル女王・ピンクカメオ』は生粋のマイラーだと見ている為、男切り。ザレマは忘れな草賞勝ち馬によくある3着止まりを期待して、3連単の3着固定のみ狙っていきたい。ではグッドラック。