ヴィクトリアマイル結果。 | 猫日記

猫日記

スポーツ、漫画、その他もろもろ・・・その日に思ったことを書いてます。

競馬の結果です。東京競馬場で行われました『ヴィクトリアマイル』の結果です。
1着『コイウタ』、2着『アサヒライジング』、3着『デアリングハート』・・・
前走『ダービー郷CT』で復活の2着を見せたコイウタが初GⅠ制覇、12番人気での激走だった。
そして2着にはこちらも復活のアサヒライジングがGⅠ3度目の2着、3着には3歳時『NHKマイルC』で2着の実績があるデアリングハートが突っ込んだ。
単勝6,030円、馬連30,740、馬単73,240、三連複235,020、三連単に至っては2,283,960円という超大波乱だった。
とにかく波乱が止まらない。何と春のGⅠでまたしても百万馬券が飛び出した。
レーススタート前から波乱の傾向はあった。
いつもは大人しい『ディアデラノビア』が非常に荒れていたのと、『カワカミプリンセス』も今までに無いくらい気性をむき出しにしていた。おてんば娘『スイープトウショウ』がパドックでは異様なくらい落ち着いていたのは印象的だった。ゲートインするときはいつもの通りだったけど・・・。やっぱりあのスイープを見ないと最近では物足りない感じにはなる。
そしてスタートで1番人気のカワカミプリンセスが痛恨の出負け、マイル戦での出負けは決定打となる。おそらくは緩やかなペースになるだろうと予想された通り、ハナで引っ張る『アサヒライジング』が久々にマイペースで主導権を握った。2番人気『スイープトウショウ』はいつも通り後方待機、出負けしたカワカミはそのスイープよりもさらに後方の絶望的な位置でチャンスを待っていた。
前半800Mの通過タイムが46秒台という平均~ややスローのペースで前は2馬身ほど差をつけてのアサヒライジングが気分良く逃げる。
直線に入って、余裕の手ごたえにあったアサヒは二の足で粘りこみを見せる。さらに内を突いて伸びんとしてくるのが『コイウタ』馬群を割って『デアリングハート』が突っ込んできてアサヒとの差はかなり縮まる。
一度は伸びずに下がるかと思われたコイウタがもう一度伸びて、先頭のアサヒを抜き去る。そしてデアリングハートがアサヒをかわすか・・・という勢いで突っ込んできて、ほぼ同時にゴールとなった。スイープは後方、外に持ち出すも伸びず、カワカミも全く伸びなかった・・・。
勝ちタイムが1分32秒5という超高速決着。それでいて逃げたアサヒライジングが2着に粘っているのだから、改めてこの馬の潜在能力を思い知らされた感じである。
上がり3ハロンを32秒台で走ったのが1頭、33秒台が11頭という超高速の決着だったが、先行も平気で34秒台前半を出しているのだから後方ではまず勝負にはならなかった。
終わってみれば人気は全て沈み、人気薄の決着に終わった。
カワカミ鞍上の『武幸四郎』はレース前に
「馬は完璧なので、これで負けたら騎手のせいにしてください。」
とはっきり言っていたが・・・出負けは完璧にお前のせいだ。言い訳もクソもねぇよ。
さて、予想自体は外れましたが、買い方のところに書いたことを覚えているでしょうか・・・?
『アサヒライジングから総流しは抑えておくとして』
やりました!!馬連30,740円GETです!!
いやー、アサヒライジング様々ですよ!!もう、昨年からですけど。
昨年は『秋華賞』で大勝ちさせていただきました。そして今年に入ってからも、何と万馬券をGETさせてくれるとは・・・!!もう一生裏切れないっスわ。
俺の万馬券的中は生涯で3度目、‘03年の『宝塚記念』で三連複万馬券的中が初、そしてその翌週に2週連続の万馬券的中という奇跡を体験して以来、約4年ぶり、3度目の的中となりました。プラ10万超えました。なまら嬉しかったっス。何よりずーっと追いかけ続けてきたアサヒライジングで万馬券を
GET出来たことが嬉しいです。
さて、ノリにノってきたかもしれません。例年より少し早いけど、俺の夏が到来したかなー?
夏男、昨年はまさかの夏完敗で苦手な秋に取り戻しましたが、今年は夏男復活の予感!!
来週、再来週は得意とする『オークス』、そして『日本ダービー』です。毎年どちらかは的中して、連敗することは滅多に無い、縁起のいいレースです。頑張るぞー!!