ジョッキーマスターズ。 | 猫日記

猫日記

スポーツ、漫画、その他もろもろ・・・その日に思ったことを書いてます。

競馬です。
先々週は『桜花賞』、先週は『皐月賞』、そして来週は『天皇賞・春』・・・春のGⅠシーズン真っ最中です。
今週のメーンは東京競馬場で行われる『フローラS』GⅠではありません。
公式のメーンはフローラSですが、本当のメーンは日曜日の東京競馬場12R全てが終わった後に行われます。
第1回『ジョッキーマスターズ』・・・エキシビジョンレースです。もちろん賭博の対象にはならないし、出走馬も競馬学校の教育用馬と公式のレースではありません。
・・・が、『日本ダービー』か『オークス』を制した往年の名騎手たちが勢揃いするこのレースは非常に見ごたえがありそうです。
そして遂に・・・出走馬が決定いたしました。
とは言っても現役の競走馬ではないので、馬名を書いてもわかんないと思いますし、俺も知りません。
しかし、やはり興味がいくのはミスター牝馬『河内洋調教師』と『松永幹夫調教師』、そして『本田優調教師』の3名。
そして出走馬が確定し・・・以下、
河内洋先生・・・4歳牝馬!!
松永ミッキー先生・・・4歳牝馬!!
いやー、さすがわかってらっしゃる。
ちなみに名手『岡部幸雄』氏は3歳牡馬に騎乗、『的場均調教師』は残念ながら5歳牝馬に騎乗致します。・・・的場先生は牡馬に乗ってもらいたかったなぁ・・・。何たって『グラスワンダー』の主戦騎手だし。まぁ、何よりもJRAの代表騎手と言っても過言では無い騎手だからどっちに乗っても問題ないけど。
いやー、しかし楽しみですなぁ。
引退したばかりのミッキー先生と本田先生は余裕バリバリの騎乗です。ちょっと前までバリバリ馬乗りやってたわけだから当たり前っちゃ当たり前なんだけど。
名手・岡部氏ですら勘を取り戻すのにかなりの時間がかかったらしいです。
他、河内先生や的場先生もセンスで何とか勘を取り戻しているらしいが、さらに引退から時間が経っている『中野調教師』や『安田調教師』・・・他数名は最長で13年という月日が流れているだけに1回の調教ですら相当厳しいらしいです。
まぁ、メーンとは言っても公式のレースではないので、岡部氏が言うようにパドックや返し馬を見て楽しんでいくのが妥当なのかもしれません。
ファンなら楽しみにしないわけがありません。早く見たいです。