アカデミー賞。 | 猫日記

猫日記

スポーツ、漫画、その他もろもろ・・・その日に思ったことを書いてます。

待ちに待った『第79回 アカデミー賞』の授賞式が昨日行われました。
主要7部門の結果発表。
作品賞・・・『ディパーテッド』
監督賞・・・『マーティンスコセッシ』(ディパーテッド)
主演男優賞・・・『フォレスト・ウィテカー』(ザ・ラスト・キング・オブ・スコットランド)
主演女優賞・・・『ヘレン・ミレン』(クイーン)
助演男優賞・・・『アラン・アーキン』(リトル・ミス・サンシャイン)
助演女優賞・・・『ジェニファー・ハドソン』(ドリームガールズ)
長編アニメ賞・・・『ハッピーフィート』
マーティンスコセッシ監督・・・6度目にしてついにやりました!!ついに獲りました!!・・・リメイク作だけど・・・
今年は作品賞と監督賞が同じになりましたね。つーか常識的に考えてそれが普通なんじゃないか・・・といつも思うんですが・・・。
主演男優賞は大本命のフォレスト・ウィテカーが獲得。『レオナルド・ディカプリオ』はまたしても逃しました・・・。せっかくスコセッシ監督と撮った作品じゃない『ブラック・ダイヤモンド』でノミネートされてたのに・・・。相変わらずアカデミー会員には嫌われてるようです。
主演女優賞も大本命と言われてたヘレン・ミレンが獲得。助演男優賞はアラン・アーキン。リトル・ミス・サンシャインは面白そうだから見たいんだよね。
助演女優賞・・・『バベル』の『菊池稟子』は残念ながら受賞ならず・・・。受賞したのは大本命のジェニファー・ハドソン。まぁ、出演作もドリームガールズとやや分は悪かったかもしれないな。
そして長編アニメではハッピーフィートが獲得。
ついに悲願のアカデミー賞受賞となったスコセッシ監督。・・・元となった『インファナル・アフェア』がノミネートすらされなかったのに、リメイク作のディパーテッドが受賞するってのもおかしな話だと思うけど・・・。見たことないからわかんないけど、スコセッシ監督のインファナル・アフェアってのもあんまり想像出来ない・・・。『スコセッシ監督=長時間難解詰め込みストーリー+ディカプリオ』のイメージしかないからなぁ。
そしてディカプリオは・・・いつになったら受賞までに至るのだろうか・・・。
助演男優賞にノミネートされてた『エディ・マーフィ』には密かに期待してたけど、やっぱりオスカーでコメディは無理だね。『ジェイミー・フォックス』も『リーズ・ウィザースプーン』もコメディから脱した途端の受賞だったしね。
今回のアカデミー賞はディパーテッドが最多の4部門受賞、リトル・ミス・サンシャインとドリームガールズがそれぞれ主要+1部門の受賞に終わりました。ドリームガールズなんて前評判はかなり良かったのに、フタを開ければこんなもんですか・・・的な感じですな。まぁ、ミュージカルなんで俺は見れないんスけどね。
俺が見たいと思うのは『クイーン』、『リトル・ミス・サンシャイン』、『バベル』・・・くらいかなぁ・・・受賞した作品では・・・。
あ、そうそう、バベルも『作曲賞』とやらで受賞してました。
また近いうちに『ラジー賞』も書くけど、そっちの方が見たい作品が多いかも。