好調を維持、日本ハム。 | 猫日記

猫日記

スポーツ、漫画、その他もろもろ・・・その日に思ったことを書いてます。

日本ハム連勝!!後半戦が始まっても日ハムの好調は止まりません。野球です。
我が『日本ハムファイターズ』がオールスター後、『楽天』戦を連勝、51勝40敗とし、貯金11、2位の『ソフトバンクホークス』と1ゲーム差としました。
今年は極端な日本ハム・・・。リーグ最下位の楽天には9勝2敗、リーグ5位の『オリックスバファローズ』10勝2敗と大きく勝ち越しているにもかかわらず、リーグ首位の『西武』には3勝8敗と大きく負け越しています。まぁ、いつも首位のチームには・・・つーかホークスにはとにかく弱い日ハムなんで、今年首位に立っている西武に負け越しているのはしゃーないでしょう。
いい傾向にあるのはやはりリーグで低迷しているチームからの取りこぼしがないこと。
昨年なんて、おそらく今年よりもさらに戦力が固まっていなかった楽天相手に最終的に貯金がわずか2というやられっぷり。もちろんリーグで最も多く楽天に白星を献上したチームとなりました。上に立つ為には上位との戦いはもちろん、下位との戦いでは絶対に取りこぼさないようにしないとプレーオフ圏内には残れませんから。それよりも、首位チームへの苦手意識は何とか解消してもらいたいなぁ・・・毎年だもの。
それよりも、今年の新人王争い。パ・リーグでは間違いなくハムの『八木』かオリックスの『平野』でしょう。八木が現在8勝4敗、防御率2.51、63奪三振に対し平野が6勝6敗、防御率3.22、72奪三振・・・という内容。主要部門(勝敗、防御率、奪三振)では八木が2勝1敗とわずかにリードしてるかな・・・という感じですが、平野が何より恐いのが『完投』。八木が完投2回、完封1回なのに対して平野は完投8回!!しかも完封3回!!完投8回はリーグ最多タイだし、完封3回はリーグ最多。『松坂』や『斉藤』よりも多い。これはルーキーのレベルを大きく上回ってると言ってもいいだろうね。まぁ、日ハムは後ろがしっかりしてるチームだから八木に完投をさせないようにしてるんだけどね。でも、印象としてはやはり完投してる方がいいのかなぁ・・・。
セ・リーグの方は『G』の『内海』で決まりか・・・?Gの中ではひときわ目立つ成績だし。でも防御率3.09の好成績ながら7勝8敗と負け越しているのは謎だけど。