相撲。 | 猫日記

猫日記

スポーツ、漫画、その他もろもろ・・・その日に思ったことを書いてます。

『横綱・朝青龍』が14勝1敗で17度目の優勝。全勝優勝は成らなかったものの、さすがに強い優勝の仕方でした。綱取りが懸かっていた『大関・白鵬』は13勝2敗の好成績も昇進は成らず・・・。
横綱昇進の条件として『2場所連続優勝かそれに準ずる成績』というものがある以上、ここでの昇進はないな・・・とは思っていましたけど、案外「かわいそう!!」って声があるみたいです。
何だったら、14日目に朝青龍と戦ればよかったんだよ。終盤まさかの5連敗して、クソも面白くない優勝争いにしてしまった元凶の1人とも言える『千代大海』なんかとやんないでさ。大体、今相撲界の1番のメインイベントになりつつある『朝青龍×白鵬』を消化試合にするところがおかしいんだよ。13日を終えた時点で朝青龍の独走、次勝てば千秋楽を待たずに優勝って状態になってるんだったら、せめて唯一2敗で追いかけてた白鵬とぶつけた方が盛り上がるだろ。これで白鵬が勝てば、朝青龍が1敗で白鵬が2敗、さぁこれで千秋楽だ!!っていったら、もし朝青龍が負けるようなことがあれば優勝決定戦で白鵬とまたぶつかる、これでようやく優勝に準ずる成績になるかならないか・・・になるはず。まぁ、初日でいきなり黒星の白鵬には悪いけどまだ横綱は早いかな・・・とは思うけどね。1人横綱の状態が続いてるから、早く次の横綱を・・・!!って気持ちはわかるけど、焦ってもまた怪我ばかりの横綱とか、序盤で2敗も3敗もする横綱が誕生しても面白くないからね。
あ、それとね、『雅山』の大関昇進もお預けでしたね。これも当然だと思うけどね。だって、初日黒星、3日目に2敗目、さらに6日目に3敗目・・・って、序盤で完全に優勝争いから遠ざかってしまったもの。やっぱ三役・・・とまではいかなくても大関・横綱は優勝争いしてこそナンボでしょ。今回の名古屋場所を見ても、朝青龍以外は千代大海が5日目に黒星、魁皇は3日目に黒星、琴欧州なんて初日に1敗、3日目で早くも2敗目、栃東は順調にいってたと思ったらまた得意の休場・・・、琴光喜なんて5日間で3敗もしやがったからね。朝青龍独走で当たり前じゃん!!
久々に相撲で語ったけど、ちょっと前までは『貴乃花』だの『曙』だの『若乃花』だの『武蔵丸』だの強い力士がゴロゴロいて面白かったんだけどねぇ・・・。今の相撲界は言ってみれば競馬界で
『ディープインパクト』がずーっと日本で勝ち続けて、ライバルとなる他馬は素質はあるのに故障してばっかりとか気性が荒くてまともに走れない馬ばっかりって状態と同じだよ。まぁ、K-1界の日本王者『武蔵』をやっと倒せるやつが現れた!!その名も『青い目のサムライ・ニコラス・ペタス』!!・・・って外人じゃん!!ってのと一緒か。早く『強い』日本人横綱が見たいねぇ・・・。