日本を応援しよう!! | 猫日記

猫日記

スポーツ、漫画、その他もろもろ・・・その日に思ったことを書いてます。

さて、今日はサッカーを書きます。まず先に言っておきますが、ネタバレ危険記事です。
『日本×クロアチア』の1戦の速報・・・と言っていいでしょう、この時間ならまだ。ネタバレ危険。
1戦目の豪州戦でまさかの完敗を喫した日本は残り2戦を少なくとも1勝1分にもっていきたいところ。とはいっても3戦目の相手は優勝候補・ブラジル。となると、やはり2戦目のクロアチアの方がまだ勝ちやすい!!・・・ということでこの試合は必勝体制で臨まなければならない試合でした。
結果は・・・残念無念、痛恨のスコアレスドロー・・・!!
日本にはこれで一応勝ち点1が入ったわけですが、逆にクロアチアにも勝ち点1が入りました。
F組の最終戦は『日本×ブラジル』、『豪州×クロアチア』です。まだ見てない『豪州×ブラジル』の結果次第ではありますが、まぁ正直ブラジルが豪州に負けることはまずないだろう・・・と。あ、でもフランスがスイス相手にまさかのドロー!!っていうショッキングな事件もあっただけに油断は禁物ではありますが・・・。
日本は崖っぷちも崖っぷちです。崖っぷちどころか片足は完全に落ちてます
しかし!!まだ可能性が完全に失われたわけではありません!!他力本願ではありますが・・・。
しかし、他力本願だろうと、極僅かな可能性であろうと、すでに決勝トーナメントの道が完全に閉ざされてしまっている国に比べたらまだマシです。・・・マシなはずです。少なくとも「あぁ・・・こんな残り少ない可能性に賭けるくらいならいっそのこと・・・」って思ってる人は僅かのはずです。・・・多分。特に死の組と言われるC組に入ったコートジボワールとセルビア・モンテネグロ。あれだけ魅力的なサッカーをして盛り上げてきた国が結局連敗で道を閉ざされてしまった・・・。こんな状態よりはマシなはずです。
勝てばいいんだ!!しかも2-0・・・いや、3-0くらいで!!
ブラジルは既に勝ち点6で通過は確定。
問題は残る3カ国。豪州は現在勝ち点3で2位、最終戦はクロアチアです。勝てば文句なしで決勝トーナメント進出となりますが、引き分ければ勝ち点4で日本の結果次第ではリーグ敗退があるし、負ければその時点でクロアチアが勝ち点4となりリーグ敗退が決定します。クロアチアは勝利が絶対条件。勝てば勝ち点4となり、あとは日本の結果次第となります。
さぁ、我が日本の置かれている状況は・・・まず勝ち点1という現状を見てわかるとおり、もちろん勝利は絶対条件。さらに、現在は得失点差でも最下位にいます。もし豪-クが引き分けたとしたら、豪が勝ち点4、得失点差が0に対して日本はブラジルに勝って勝ち点4、得失点差は2-0で勝ってようやく0となり並ぶだけなので、3-0で勝ちたい。クが勝った場合はクが勝ち点4となり、得失点差はそのスコアによって変わりますが、1-0で勝利した場合だと上記の豪と同じ表となる。2点差、3点差・・・と点差を付ければ付けるほど日本の条件は厳しくなってきます。
まぁ、早い話がブラジル相手に3点差以上で勝てばまだ望みは僅かに繋がるってことです。
諦めるのはまだ早い!!そりゃあサッカーファンにとって今の日本はどうでもいいって人もいるかもしれないさ。確かに海外の強豪国の方がはるかに強いさ。魅力もあるさ。でも日本に住んでいる、日本人である以上、まずは日本を、母国を応援しましょうや。可能性が完全に絶たれたわけではないんだから。
スポーツなんてのは何が起こるかわからない。すでに突破が決まってるブラジルが相手なんだから尚のこと。もしかしたら思いっきりメンバーを緩めてくるかもしれない。本気のブラジルと戦う姿ももちろん見たいけど、まずは勝ち上がることが先決!!本気のブラジルだかなんだか知らないけど、負けたらそこで終わりですから。スポーツは勝ち負けがあってナンボですから。ここでリーグ敗退したら間違いなく『前回大会は地の利での勝利だった』と延々言われ続けるに違いない。
応援しましょう、皆さん。最後の最後まで。
安西先生も言っていたじゃありませんか・・・
『諦めたらそこで試合終了だよ。』
・・・と。立ち上がれ!!全国のスラムダンクファンのみんな!!・・・あ、スラダンはバスケか・・・。