アンジェラ・アキ。 | 猫日記

猫日記

スポーツ、漫画、その他もろもろ・・・その日に思ったことを書いてます。

久々に音楽ネタで。
最近、J-POPでまた新たなアーティストを聴いてたりします。とは言っても結構前から聴いてるんだけど。
『アンジェラ・アキ』って人です。『めざましテレビ』でも取り上げられた人だから知ってる人も多いでしょう。メガネかけてピアノを弾き語りする人です。ハーフです。日本とアメリカの国籍を持ってるそうです。
いやー、正直久々にデビュー曲聴いてビビッときたね。しかもこんな普通のJ-POPで。
今までデビュー曲で「おっ!!」って思ったアーティストと言えば・・・覚えてるだけで、
『ポルノグラフィティ』・・・『アポロ』は未だにポルノの最高傑作だと思う。聴いて速攻買いに言った記憶がある。
『kiroro』・・・今になってなんでこのアーティストに興味を持ったのか不思議に感じる・・・。デビュー曲も買ったけど・・・これ以降は買ってないし、今も聴いてないしなぁ・・・。不思議だ。
『キンモクセイ』・・・彼らはインディーズからの付き合いだしなぁ。でもデビュー曲の『二人のアカボシ』は名曲だよ。もう少しブレークすると踏んでいたけど・・・。
『一青窈』・・・彼女は未だに好きだ。あの歌に何度癒されたことか・・・。でも『もらい泣き』より好きなシングル曲はあるけどね。
・・・こんなとこかな。あとは記憶にない・・・。
アンジェラはあの声に魅力を感じるよ。とにかく人を惹きつける声質を持ってる。あの歌詞がまたいい。これから大きなタイアップもこなしていくと思うからさらに伸びると思うし。
1月18日に発売した『心の戦士』『HOME』に負けず劣らずのいい曲。
『HOME』は歌詞の『Home is calling』からの『ふるさと~』ってとこがいい味出てる。ふるさとに住んでるのにも関わらずふるさとに帰りたくなります。・・・意味不明だけど。
『心の戦士』はメロディが好き。つーか彼女は感情を込めて歌うのが上手いなぁ・・・。びっくりするほどの歌唱力は持ち合わせてないはずなのに、聴き入ってしまう。多分『川嶋あい』みたいなもんなのかな?(そんな好きじゃねーけど)
これから確実にブレークする自信あり。聴いてない人は是非聴いてみて。