昔から
本は読まない人で
漫画は読む人だった(リボンとなかよし買ってた)
 
社内試験で本を読まないといけないから
仕方なく読むように、、、
 
今では
インスタで本をすすめる方のフォローワーになった
すすめてた本を買ってみたりして
本が好きではないけど
知識人になったというか
賢くなった気分というか
頭の中で貯金している気分というか、、、
とりあえず
成長してる気になって気分がよくなる
幾つになろうとも
何かを「知り」「学ぶ」とはいいことだ
 

ここ最近
人への執着や関心がなくなった
年なのか
干された経験からか
それとも両方なのか、、、
 
誰が何をしてようが気にならない
無の境地、みたいな感じ
 
色んな人から
「どうして、そういう態度を取られても怒らないんですか?!」
「あんなに言われてプライドないんですか?!」
「クロさんは言っていい立場なんですよ!」
私の代わりに怒ってくれてる人が私に言ってくるけど
ありがたいけど
 
どうでもいいの
 
昔なら「は?」って感じで怒り狂ってた
でも
今は「そっか~」って流す
耳や頭の中に残さず流す
そして
すぐ消える
投げられた言葉と投げた人をすぐに消す
 
身を守る術か?
なんだろう?
 
本を読み
知識をつけ
成長した証と思うことにするか