職場にAさんという女性がいる
旦那さんがいて、子供さんもおられる
とても良い人
職場のだれもが「良い人」という良い人
 
Bさんはよく遅刻をし
勤務時間の30秒前に出社してくる(この業種だから許されるんだぞ!)
以前は連絡なしの欠勤もあったらしい(部署が違うとわからない)
 
この二人は同じ部署
 
Bさんが遅刻してくると
Aさんは心配する「事故かな?」「倒れてるのかな?」って(実家暮らしですけど)
 
Bさんが来ると
Aさんは「心配したわ、事故か何かかと思って」と声をかける
すると、周りは誰も注意できない
そんなこんなで数年たつそうだ、、、、
 
Cさんは「私には考えられない、他の会社ならやってけないし、自分の息子が同じことしてたら注意する。周りに心配や迷惑をかけるし、なにより自分自身に返ってくる」
そしてCさんはこう言った
「Aさんは優しいよね、だから注意するのやめとくの」って、、、
 
私は何気に軽くAさんに聞いてみた(Aさんよりの意見風に)
「Bさん遅刻多いですね、私は自分の子供だったら注意しますよ。職場にも注意してくれる人がいると私は嬉しいですけどね~」って
Aさんはこう言った
「自分の子だったら注意しますよ、だって心配や迷惑はかけちゃいけない。
職場でちゃんとやってるか不安になりますよね~、私たち親はいつまで生きるかわからないから、一人でもやっていけるように育てないとね。Bさんが遅刻するのは意識の問題っていうか、考え方なのかな?でも、それは親じゃないし上司でもないから、私の考えることじゃないですよね?Bさんの問題だから、私の問題じゃないんで」
 
あっ
そういう考えか、、、
 
どうなんだろう?
やさしさって何かね?
 
言わないことが「やさしい」のか
言ってあげることが「やさしい」のか
自分の子供なら「言う」けど
他人なら「言わない」のか
 
Aさんの「やさしさ」は私には怖い
Aさんの行動は「やさしさ」なんだろうか?
 
言うことがすべてではないけど
言ってあげることで何かが良い方向へ進むのなら
私は「言う」
「言う」という選択を迷いなくする
それが「やさしさ」だと思うから
 
私は
自分を信じてる