今の私の貯金は30万ほど
世間一般では少ない
いや
無いのと同じ(涙)
 
1年で100万貯めていく予定
54歳までは貯めつつ使う
学費や家電、車などに必要だから
借金も完済するし
 
55歳から65歳までの10年で老後資金を貯める
1000万円が目標
世間一般では少ない
でも
無いよりまし(笑)
 
こうやって計画すると
私の中で「不安」が多少は消える
テレビで「老後資金〇〇〇万円必要!!」とか聞くと
不安で不安で凹むけど
私は54歳までは子供や家に使う!55歳から貯めこむ!って決めてるんだ!
だから大丈夫!なんとかなる!
って思うと、外野の声も多少は無視できる
 
よくこんな状態で生きていけてるよねって思うだろう
 
離婚する前はもっと悲惨だった、、、
働いてる大人が二人いてるのに
家計は火の車
常に自転車操業
お金がなくてリサイクルショップへ何度も売りに行った
内職もした
元夫が自治会のお金に手をつけてしまったこともあった(返済済み)
飲酒運転で捕まったりもした
 
離婚してよかった、、、
もし
今も一緒にいてたら
子供を進学させれなかったし
借金の返済のめどもたってなかったし
ずーと生きた心地のしないまま生活してた
「離婚したら子供がかわいそう」
それは、そうじゃない場合もある
 
当事者でないと分からない事がある
他人は好き勝手言う
 
自分が信じて進んだ方が正解なんだよ
きっと
自分を信じて進むと
進む方が正解になるんだろうね
 
だから
今日も自分を信じよう
大丈夫