下の子が学校を休むと

上の子の不登校を思い出す、、、親子で苦しんだあの時間を

 

私の子供のころは、不登校児っていなくて(私の周りはね)

小学校、中学校と休むのは病気の時と葬式の時だけ

高校になってからは、金銭面で通えなくなったり非行にはしったりで

急にこなくなった人はいたような気がする

時代がこうなったのか?

環境なのか?

不登校が増えているらしい、、、

 

上の子がいかなくなってきたのは、中学2年の半分くらいのころ(だったと思う)

最初はいかないことにイライラしてたな

働かなきゃいけなかったし(元旦那が生活費をくれなかったから)

家にいてやれない、話をきいてやれない

元旦那からは「行かせろ」と言われる、追い込まれる

精神的にはかなり、しんどかった日々だった

学校からは毎日電話、毎日プリントを取りに行かなきゃならないし

内科や心療内科も連れてった、学校に言われた通りカウンセリングも受けた

周りの要望はすべて聞いたし、必死に答えた

でも、子供は行かない

 

そんな日々が一変したのは中3になってから

私の考えが変わった

「もういい、生きてるだけでいい、何とかなるよ」と

周りは本当に何とかしたいんだろうか?

私が疲弊しているのに、まだ私を走らせるのか?

とりあえず、学校も周りも「同じレール」に乗せたいだけだ

そんな人たちに振り回されない

私は、私の責任の取り方をしよう!

 

子供は結局1度も学校に行かなかった

高校は通信に行って、無事卒業

そして、今は進学し毎日通学してる

 

うん

なとかなった(笑)

 

あの時

誰も何とかなるって思ってなかったよね?

なってるよ、何とか

 

うん

なんとかなるもんだ!

たまには、そのまま任せるってのも大事なんだな

そして、生きてたら何かしらあって

その何かしらが、時間はかかるけど何とかなる

生きるって、つらくて楽しい