今も払っている借金、、、

あと2年、あと2年で完済予定

 

かれこれ何年払ってるだろうか、、、(思い出すのも嫌だ!)

元夫が生活費をくれなくて、元夫からクレジットカードを作るよう言われ

言われるままにリボ払いにし、あれよあれよと借金地獄、リボ地獄

働きに出るため保育園を探すも、元夫が税金を納めてなくて保育園にも入れず

まずは税金分を貯金し、なんとか保育園にいれたな~

自分の頭の悪さ、知識や教養のなさが生んだこと

さっさと離婚していれば、こんなに借金は抱えなかった

お金のない生活もしなくてよかったかもしれない

みじめな思いも、泣くこともしなくてよかったかもしれない

子供は親を選べない、悪いことをしたね、、、、ごめん。

 

だから、子供には知識と教養をつけてほしくて進学を選択

無理はしたけど(母子家庭なのに)この選択は間違ってないと信じてる

頑張って通っているあなたを思うと、心からそう思うよ

 

元夫は、借金は他人事で

離婚するときも全く聞いてこなかった

養育費だってゼロ

負をまき散らす人とは、一秒だって一緒にいたくないから、これでよかったんだ

 

離婚したから

貯金もできて、昇進もして(今、絶賛干され中だけど)、進学もさせられた

子供に「お父さんに会いたい?」って聞くと、、、、

「お父さんっていたっけ?誰のこと?」

なんて返すくらいたくましく育った(笑)

 

私は生きてる

そして幸せです