ブログをご覧頂きありがとうございます!

歌の大好きな3歳娘と日々歌を歌っております。

時短で仕事復帰→第ニ子産休中です。


こんにちはニコニコ


ずいぶん前の記事の続きなのですが……

3歳児健診で遠視の疑いと言われて、

小児眼科へ行った話です目




役所の人には、近所の眼科でも診てくれるとは

言われたのですが、人見知り大魔王の娘は

子供に慣れている病院でないと検査できない

ような気がして、小児専門医のいる病院に

行くことにしましたDASH!



幸い、自転車で20分くらいのところに

総合病院がありましたが…



予約がとれたのは約1ヶ月半後昇天

あるあるですよね



11時予約で、13時くらいまではかかるかなぁとは

予想しておりましたが……



10時半頃着、初診の手続き諸々で

眼科に到着したのは11時ちょっとすぎ、

 


その後待ち時間を挟みつつ、

視力やら遠視やらの検査、

先生の診察の後、一旦瞳孔を開く目薬を差して

(大泣き)(しかも子供は1回じゃ効きが悪い

からと2回も)、さらに検査に診察絶望絶望



もはや3歳児じゃなくても疲れるだろという

メニューで、終わったのは14時過ぎ無気力

付き添いの母もしんどかった

というか視力検査で励ましたり泣いて疲れたという娘を

なだめたり休むヒマがなかった



そして、遠視の数値が高いので、もうちょっと

強めの目薬をお家で差して、次回再検査という

なんともいえない結果に凝視



この日に、再検査ではありますが、

ほぼ眼鏡治療は確定でしょうと言ったような

説明を受けまして悲しい



どうしようもないとは分かっているものの、

娘に不便をかけるなぁ、とお豆腐メンタルな母は

落ち込みましたガーンガーン

なんでうちの子なんだろう、と思ってしまうものですね。。



夫は結構前向きで、

かわいい眼鏡買ってあげよう!とか、

自分も持ってないから眼鏡買おうかな、とか

言ってくれましたがダッシュ



とりあえず再検査の日を待つのでしたあしあと



疲れ果てながら約束のマックを食べる娘タラー

よくがんばりました二重丸



長くなりそうなので、もうちょっと続きます流れ星