こんにちはニコニコ

今日は久しぶりの晴れ間でしたね晴れ

結婚記念日記念で夫が買ってきたシャンパンを
飲んで、お酒解禁です◎

かれこれ1年7ヶ月ぶり?くらいのお酒ロックグラス
もともと弱かったのですが少量でヘロヘロに
なりました笑い泣き
コスパ良すぎる笑い泣き


最近考えてたことがありまして、
育児あんまり関係ないのですがここで
書いちゃおうかなと思います。
ちょっとグダグダ愚痴っぽくなります真顔

夫は娘の面倒もよく見てくれるし、
家事もかなりやってくれる方だと思います。

でも、察せない、というか、細かいところまで
気配りができないタイプ。


家事に関して言えば、
ゴミをまとめるのは夫の役割なのですが
新しいゴミ袋はセットしない

食洗機に食器を入れてくれるけど
出してしまうのは私

などなど。

育児に関していえば、
おむつ替えて、と言ったらやってくれるけど
そろそろおむつ替えないとな、とかは考えてない
(ごはんのタイミングも同じ)

夕食の準備の時間に娘がぐずって私がずっと
抱っこしていてもソファでスマホゲームをしている

などなどです。

あれやって、これやって、って言ったら大抵
嫌な顔せずやってくれるし、娘の世話も
代わってくれます。
夫の面目のために言うと、スマホゲームはやめて
抱っこ替わってくれますグラサン

でも言わないとやってくれないんですよね。
それで数回で忘れる。
特にゴミ袋は何度言ったことか。。

それで、私がついやってしまう→
夫はそのまま忘れてしまう

をループしていますニヤニヤ


夫はかなりやってくれる方というのを
承知の上なんですが、
察せるというか、細かいところまで気づいて
しまう方が損するよな、と思うことが多いです。

言ってくれればやるよ!とは言うのですが、
いちいち言うのも面倒なときもありますし、
タイミング見計らわないと、と思いますし、
そもそもいないときもあるし。

そうすると、気づいた方がやらざるを得なくて、
結局損だよなぁって思ったりします。

最近仕事でもそういう風に思うことがあり、
何事もそうなのかなぁと思ったりする所存です。

ちなみに夫は仕事ではそれなりに気を遣える
タイプみたいなので、力の抜きどころが違うのかも
しれませんね。


なんだか偉そうになってしまいました。
ちなみに私は決して几帳面なタイプでは
ありませんニヤニヤ
あれ、夫は…?笑

もっと几帳面な人はたくさんいて、もしそういう
人が夫がだったらたぶんやっていけないと
思うので、今のままでいいんだろうな、と
最終的には思います。


なんだかまとまりないですが、
一度ブログに書くとスッキリするので、
こんなことも思っていたな、という記録として。
あとスマホゲームいい加減にしてほしい真顔

お読みいただきありがとうございました。
以上ですm(__)m