えーと、小学校2年にもなると時計を使った時間の勉強があると思うんだ。多分。

前にちょろっと時間のプリントが入っていたし、連絡帳にも「時計を使って時間の勉強をしました」と書いてあった。息子は「いまなんじ?」と3~5分ごとに聞くんだ。うざいながも「○時○分」と律儀に答えているんだ。毎日毎日毎日毎日。



で、うちルールで、ゲームやDVDは夜の9時までしていいことにしてる。

もちろん家に夕方6時に帰ってから手洗いうがい、宿題、片付けをやってご飯たべてからと決まっているんだけど。



で、9時を「短い針が9、長い針が12の所になったら9時。ゲームはおしまい。」と教えるんだ。

「わかった」というけどまったくわからないらしい。



昨日、「今8時だから9時までゲームしていいよ」というと「わかった」といってこたつの中でゲームもせず、なんかひたすら待ってる。



「9時までしていいって」「あああうん、わかった、わかったから」



10分経過



「みっちゃん、もう3のとこだよ」

「・・・・・だから9時までゲームしていいって」

「うん、しってるよ」



「みっちゃん、もう5だよ」

「あー・・そーかい・・・」



それ以上何もいわずほっておいた。どうするかなーと思って。




「あーあーあーあー、おれちょっとゲームしようっと」



遅っ。理解すんの遅っ。←でも多分理解してない。思いつきっぽい。



30分しか時間なくなった。でも時間になったら文句言わずにゲームを片づけてお風呂に入りました。

時計まだ全然読めてないよ。ちなみにデジタルも読めません。お風呂の時計がデジタルなんですがたとえば「11:30」を読ませると「11じ30じ」  orz


二桁の数字も危ういです。「25日」をカレンダーでどこだと聞くと「5」や「15」や「20」を「これ?」と指したりします。



( ´-`) .。oO(なんか・・・いろいろ大丈夫かおまえ・・・・。)