うちの娘は小学2年生上差し
幼稚園は私立の少人数の所に通っていて
コロナ禍と私がコミュ障なこともあり
幼稚園以外では
ほぼ同年代の絡みなく過ごしていて…
いざ小学校に上がる時
この辺ではまぁまぁ人数の多い学校で
当然同じ園の子はいなくて
積極的なタイプでもなかったし
大丈夫かなという感じでした。
入学してすぐの頃に登校班の子と
トラブルがあり不登校気味に。
1学期は毎日泣きながら送り出しをして
なんとか通っていて
何度も怒ったり叱ったり
スクールカウンセラーに相談したり
めちゃくちゃ大変でしたショボーン
それが夏休み明けたら
パッと学校に行けるようになり
何が変わったのか分からないけど
その後もどんどん活発になっていき
無事に1年生を終えて…
次はいざ2年生へ
学校は相変わらず大好きで
(というかお友達が?)
ますます活発どころか
我が家の問題児へと成長を遂げましたガーン

幼稚園の頃のあの優しくて
控えめでお利口でおしとやかな娘は
どこかに行ったのか?
親の言うことはまるっきりきかない。
約束は守らない
いちいち口答えする
親を馬鹿にしたような発言
片付けない
やることをやらない
だらだらする
あげればキリがないくらい
変わってしまった笑い泣き

今時の小学生はみんなこんな?
おませで生意気で
乱暴なのか?
いや、うちの子だけか?
娘のお友達
だいたいこんな感じなの…
まじで大変すぎん?
幼稚園の比じゃないくらい
何度同じことを言って
何度同じことをして
毎日大変すぎてもやもや

どう転がっても娘の態度は変わらないから
反抗期?的なのか
そう思ってやり過ごすしかないのかなぁ。
こう言ってはなんだけど
あの頃の純粋で可愛かった娘は
どこに行ってしまったの。

でももうずっと見張ることも
拘束することもできないし
誰と付き合うとか
どう過ごすとか
娘が決めることだから。
親はいくら心配だろうとなんだろうと
ただ見守るしかないんだよねショボーン
あんなに疎遠だったネットも
あっという間に身近になり…
約束なんかお構いなしで
自分がしたい!楽しいことが最優先。
大袈裟かもしれないけど
親の私からみたら立派な不良娘ムキー
書いてて溜め息しかないけどタラー
絶対的なことは口酸っぱく言いつつ
取り返しのつかないことはしないように
娘がいつか気付いて
自分で正しい道を選ぶようになることを
ただただ願ってますえー

まだまだ甘えたい
息子が生まれてから
なかなか叶えられないのも
寂しい思いをさせてるせいなのも
分かってるから胸が痛いなぁ…
娘が早く帰りたい家じゃない
それも分かってるさ~
それでも余りあるくらい
最近の娘は
問題行動ばかりで疲れます…
小学生女子難しいねドクロ