おはようございます。
徐々に仕事復帰もして
毎日クタクタバタバタで
あっという間に過ぎてしまいます悲しい

息子は2月7日で2ヶ月に!
先日、任意の2ヶ月健診と
予防接種に行ってきました。
まずは測定
体重は2975→4050→5091
身長は48→53.5→56.7
頭囲は34→36.5→37.5
生まれてからと1ヶ月、2ヶ月の推移指差し
お腹にいた時から
グラフのど真ん中を行ってますキラキラ
看護師さんからもちょうどいいと
言ってもらえました。笑
任意だからか、測定だけで
他は特にありませんでした!
私的にも聞きたいこともなかったので
そのまま予防接種に。
Hibと肺炎球菌とB型肝炎と四種混合
だったかな?
あとは飲み薬のロタも。
注射4本は大人でも嫌だよね泣き笑い
息子ももれなくギャン泣き…
最後にロタだったので
ちゅくちゅく飲んだらすぐ泣き止んで
そのあともご機嫌
翌日の昨日は
熱などもなくて普通に過ごしました。
ロタは腸重積になることがあるって聞いて
怖かったんだけど
そのときの症状に
機嫌が悪い、吐く等って書いてあり
これいつもじゃんと不安
3日経った今もいつも通り
よく吐いて泣いてる時間が多い息子。笑
血便とかもないし
大丈夫そうかな?

そんな息子
生まれてから倍近く体重が増えて
むちむち感が出てきました!
混合で育てていましたが
途中からほぼミルクになり、
眠い時だけ吸わせていたのが
仕事で離れるようになったら
おっぱいは完全拒否に泣き笑い
まだ少しでも吸ってほしかったけど
そもそもあまり出てないから
可哀想なのでこのまま完ミかな。
きっと最後の赤ちゃんなので
もっと母乳で頑張ればよかったと
悔やんでます…
おっぱいに吸い付く姿
愛しくてたまらなかったなと。

ミルクは相変わらず飲むのが遅く
ほぼ毎回寝てしまう。
一回量は120~140作って
半分しか飲まなかったり
足りなそうだったりでまちまち。
YouTubeで見る同じ月齢の赤ちゃんは
セルフねんねしたり
朝起きたときはご機嫌など
信じられないくらい
息子の寝起きは常にギャン泣きです悲しい
ミルクの量が一定じゃないので
常にお腹空いてる状態なのかと思ったり…
飲み終わったあと
まだ干しそうならあげてるけど
本当によく吐くのでなかなか…
間隔も1時間だったり4時間だったり
まだ2ヶ月といえ
全く安定してないアセアセ
オムツ替えてもミルク飲んでも抱っこしても
寝てくれないこともしばしばで
私が仕事の間、面倒見てる夫が
若干ノイローゼ気味なこの頃不安
今もこのブログ書きながら何度も起きて
泣いて泣いて…

まぁ大変ななかでも
最近は目が合うと笑ってくれたり
クーイングも出てきて
可愛くて可愛くて
家族みんなでメロメロです目がハートラブラブ
泣き方も色々バリエーション豊富で
とにかく声が大きい!笑
泣かせておいても大丈夫と分かってても、
口をへの字にして大きな泣き声と
涙を目にいっぱい溜めて
全身で主張する姿を見たら
放っておくなんて無理泣き笑い
娘より断然
泣いたときのボリュームがすごいのよ。
娘の時より
私がするタスクが多いから
仕方ないんだけどね…

ずっと一緒の時は
少し離れたいとおもってたけど
仕事復帰してからは
帰宅後の息子との時間が
何よりの癒しですお願いハートハートハート


それからこれは愚痴なんだけど
周りの人にミルクだって言うと
必ずと言っていいほど
ミルクは楽だからねぇ
と言われるんだけど
全然楽じゃなくない?!
ミルクにミルトンに哺乳瓶に
お金はかかるし
出先でもサッとあげられない
荷物は多いし
夜も別によく寝てくれることもないもやもや
何をもってして楽とか言うのか?
いまだに人と会うたびに
母乳?
って聞かれてさ
混合とかミルクとか言うと
楽だとか母乳頑張んなよ!とか
平気で言われるのです。
育児してると
普段は感じないストレスにさらされ
出掛けるのが嫌になります。


さて
ミルクあげたら一緒にベッドに行きます!
いつも夜中の最後のミルクあげたら
ベッドに移動してます。
夫は一緒にやろうとしてくれるけど
リビングで寝落ちが多々真顔
もう少し頑張ろー!
















35.8