めずらしいスリーショット!
分かりにくいけど
茶白の真ん中の猫が
右側の猫の頭に頭を乗っけてます猫
(頭に頭をって説明も分かりにくい?笑)


今日は大晦日ですね!
例年なら仕事をしていたところですが
産休中なので息子と二人でまったり。
夫は朝も明るくなる前に仕事へ
こちらは例年通り泣き笑い
娘も二年連続
義実家での年越しになりますキラキラ
口うるさい私の目がないので
きっと夜更かしして
ワイワイ賑やかに過ごすんだろうな。笑


さて
今年一年振り返ると
変化の年だったなと思います。
まずは
娘が幼稚園卒園からの小学校入学!
3年間ほとんど休んだ記憶がないくらい
毎日元気に楽しく通った幼稚園。
少人数で女の子達はみんな仲良しで
先生はちょっと厳しくて
放課で習ったダンスも大好きになりましたニコニコ
卒園式は終始大号泣。
親としてはまだ未熟で
色々思うところあった幼稚園生活でしたが
何より娘が幼稚園が大好きだったので
ここにしてよかったなと思いましたお願い

それから小学校入学。
幼稚園のお友達とは離ればなれで
一人も知ってる人がいないので
不安で仕方なかったけど
娘は小学校をとても楽しみにしていて
キラキラ笑顔で入学式を迎えました!
ですがその数日後、
あることをきっかけに不登校になりました…
それからは毎日が試練の日々。
寝る前、朝起きた時
くる日もくる日も
学校に行きたくないと泣き続ける娘に
かける言葉が見つからなくて
親としての覚悟を試されるようで辛かった。
夫と私もたくさんぶつかって話し合い
学校にも何度も相談に行ったし
娘を優しく諭してみたり
厳しく叱ったこともあった…
でも何もできることはなくて
ただ過ぎていくのを待つしかなかった。

そして私がまさかの妊娠。
妊娠発覚と同時に始まったつわりで
ずっと調子が悪くて
娘のサポートが充分にできない…
特に初期の頃は体だけでなく
ホルモンのせいで
心がついていかなくてよく泣いていて、
想像してなかった不登校に
予定外の妊娠が重なったことで
メンタルはボロボロ。
夫や、時には娘にも当たることも。
娘が一番辛いときに
全力で寄り添ってあげれなかったことは
申し訳なかったなと思う悲しい

そんな怒涛の1学期をやり過ごし
初めての夏休み。
私は変わらず仕事があったので
娘は一人でお留守番アセアセ
途中、義実家で預かってもらったのは
とても助かりました。
笑顔が減っていた娘が
義実家では思いっきり羽を伸ばして
たくさん楽しんでくれて
心底ほっとしました。
うちでは夫も私も
学校に行かないのに!という態度が
出ていたので
今思えば本当に可哀想だった。
でも私たち親も必死だったから…

満喫した夏休みが明け、
少しずつ少しずつ
後ろ向きな言葉を言わなくなった娘。
夏休みの自学ノートに書いた日記に
私が言った
「二学期は学校に行けるように頑張りたい」
という言葉をそのまま書いて不安
どうなることかと思えば
嘘のように休まず
学校に行くようになりました!
楽しみな行事ごとがあったからか
お友達ができたからか
何が娘を捉えたのは分からないけど
いつの間にか
大きく成長した娘…
個別懇談も学習公開も
私は体調が優れず行けなかったけど
運動会は見に行くことができて
お友達とお話ししたり
元気に踊ってる娘をみて
本当に本当に嬉しかったです悲しい

学校生活は親の私たちも初めてなので
宿題の進め方や
毎日の持ち物の確認と送り出しは
うまく行かない日もあって
(寝坊したり、忘れ物したりもやもや)
でもなんとか2学期も
無事に終えることができました!

息子を妊娠中、生まれてからも
娘には色々と不便や我慢をさせてしまい
申し訳なく思うことが多かったけど
学校のこと、家のこと
チアや新しいお友達と
たくさんのことを乗り越えた娘が
逞しくて誇らしいです拍手
インフルエンザになってしまったけど
弟のお世話も積極的にしてくれて
お姉ちゃんの伸び代ありありで
これからも期待しちゃいますひらめき
冬休みはその分、
義実家で生き生き楽しく
わがまま炸裂で
過ごしてくれたらと思います!笑

今年もあと数時間で終わり。
色々あって
気付けば終わってた一年だけど
無事息子も誕生して
来年はさらに早く終わりそうな予感泣き笑い
家族みんなで力あわせて
頑張っていきますーお願いハート


愛しい息子の二重顎!笑