今日は母子同室2日目。
だけど赤ちゃんはいません悲しい

出産した日、興奮して眠れず
眠剤をだしてもらったのだけど
そのせいからなのか
やたらと眠剤をすすめてくる…
昨日も夜飲む?って聞かれたけど
それって夜間は預けるってことなのか
よく分からず
私は一緒に過ごしたかったので
やんわり断ったんだけど。
朝になって眠剤がないとか騒ぎになり
一回分しか貰ってないはずだから
当たり前なんだけど
うまく伝わらず….
で、一日に何回か
お守りで眠剤出しとこうか?って
何度も確認されるので
じゃあお願いしますとなりました。
出ても飲まなくてもいいし。
だけど夜間の助産師さんがきたら
今日は0時までは同室にして
0時過ぎたら預けて
眠剤飲んで寝な!ってショボーン
夜寝ると気持ちもリセットされて
その方が絶対いい!
と力説されて…
赤ちゃんと過ごしたい気持ちと
そこまで言うなら休んだ方がいいんか
とか色々巡らせて
そういうならそうしようとなりました。
(無痛のときと全く一緒)
3時間毎にミルクを足してるので
泣いても授乳せずに
抱っこトントンでしのいで
時間までずっと
抱っこで過ごしました。
あたたかくて可愛くて涙でそう。笑

そして次の授乳で
朝まで会えないのかぁという頃、
お腹のゴロゴロが発生…
便秘で下剤出して貰ってるのだけど
よもやのタイミングでえーん
抱っこを下ろすと泣き出したので
急いで片乳だけ授乳して
早いけどそのままお預けしました魂

実は汚ない話、
出産後の2回目の排便だったけど
1回目のときいきみすぎて
出産でノーダメージだった肛門が
かなり負傷したのです…
だから2回目は恐怖と痛みで出なくて
このタイミングを逃すまいと
速攻で赤ちゃん預けたのでした笑い泣き
結果はまぁまぁ
出たけどすっきりとは行かず
痛みはなかったのでそれは良かった。

トイレから戻ってすぐ
眠剤を出されて飲み歯磨きをして
ベッドに横になったのを最後の記憶に
気付くとしっかり布団を掛けられ
(誰か掛けてくれたみたい)
3時まで気絶するように寝てました!
一応起きたら
授乳してもいいと言われていたんだけど
起きる直前に
誰かが部屋に入る音がしたから
授乳するか
様子見にきてくれたんかな?
トイレに行ってから
ナースステーション寄ったら
赤ちゃん寝てたので
次の授乳で声かけて貰うことにしました。

寝ればいいものを
この私が眠れないよねーキョロキョロ
薬飲めばスコーンと眠れるのは
分かっているのだけど、
若い時に薬とは
だいぶお世話になり懲りたので
眠剤もあまり使いたくないのです。
使い方をコントロールできたらいいけど
まだそこまで自分のこと
信用できていませんショボーン

なんか別に今は病んでもないし
疲れてるけど
すっごい疲れた~って感じでもないけど
助産師たちは
徹底的に休ませようとしてくれてるので
どーんと甘えて
休ませて貰うのが正解なんかなキョロキョロ
帰ったら休めないのは分かってるよ
分かってるけど
授乳は頑張って波に乗りたいし
そばでうたた寝するのも幸せだから…
みんなこんな感じなんかな?
それとも私が要注意妊婦だったから?笑
(助産師さんの聞き取りで号泣、不安を度々吐露で行政からのフォローをつけられる)
なんにしろ
人生でこんなに
労って貰うこともないだろうから
ただ甘えたらいいんだろうけどね。
いかんせん、甘えベタなもので笑い泣き

早く赤ちゃんに会いたいなぁ


夕食
ボリュームたくさん
マグロの竜田揚げ美味しかったし
カボチャサラダも
ご飯がすすむおかずでした!
秒で完食で
食べ終わって哺乳瓶返しに
ナースステーション行ったら
もう食べ終わった?って聞かれて
はい!ご飯をいつも美味しくて!
って張り切って答えたら
笑われました…
すごい食いしん坊なやつじゃんねうずまき

でも本当に
なにもしないでご飯出てくるし
常に身体は気遣って貰って
些細な話もなんでも聞いてくれて
部屋の掃除もダスキンさんしてくれて
夜も個室だから
気兼ねなく過ごせるし
赤ちゃんは可愛いし
人生で一番悩みがなくて、満たされているかも。
いや、それは大袈裟かも(嘘つきか)
悩みという悩みは
この瞬間は本当にないかも。
まぁ多少強引だけど
精神的肉体的に
ここまでフォローしてもらうこともないし
本当に有難いなぁと思います。

何度も言っちゃうけど
娘の時はスパルタだったし、
入院中に母親の心構えについての
かなりきついお言葉と
産後の夫婦生活についての忠告、
帰宅後に夫婦だけで育児することについても
かなりかなり咎められてさ
(そんな甘いもんじゃないよって)
だからと言って
環境は変えられないから…
前回も今回も
でき得る限りのベストでいこうと思ってますグー

愚痴っぽくなりましたがここまでで。笑