休みが終わってしまった…
特になにもしないけど
よく寝た!
昼にブログ書いたあと寝て
早めの夜ご飯のあと寝て
娘の寝かしつけでも寝て
(小学生だから寝かしつけではない?)
よくよく寝ました。
23時前に夫が帰ってきて起きて
ご飯の用意と作り置きして
洗濯を回してお風呂に入り
あっという間にこんな時間不安
小腹が空いて
料理しながらサツマイモを食べたら
胃が苦しい…
お腹が大きくなって圧迫されてるのね。


そんな今日は
朝の娘の送り出しから
平和に一日が終わると思ったら…
なかなか娘が帰ってこずに
そのうち大雨になり
ソワソワ帰りを待っていたのだけど
やっと帰ったのが16時過ぎ。
少し遊んだとして
雨で雨宿りしてるかも?
帰ってる途中かも?と
電話はしないでいたら
(雨の中電話でるの大変だしと)
全然帰ってこなくて…
遊ぶときも必ず電話をいれるように
口酸っぱく言ってるから
私の中では
今帰ってる途中と認識して
連絡しないも本人の自覚に任せようと。
びしょ濡れで帰るのも想定して
お風呂をためたりご飯を用意したり
そしてやっと帰ったと思ったら
玄関の外で娘が誰かに
バイバーイ!
と言っているではないかびっくりマークはてなマーク
全く濡れることなく元気に帰宅した娘、
なんと雨がひどいから
お友達のお母さんに送って貰ったと…
はぁーーーーーーーーー。
ため息止まりません悲しい
なんだろうな
いつもこうなる。
連絡するしないのタイミングうまくいかないし
私は車なくて迎えに行けないんだけど
だからってむやみやたらに
お友達のお母さんに
お世話になったらいけないし
お世話になったら
ちゃんとママとパパからも
お礼をいったりしなきゃいけないよと
何度も娘に説明してるのに
何も言わずに送って貰うって…
そもそも
毎日お友達のお宅に帰りついでに寄って
遊ばせて貰ってるのも問題あるし
先生巻き込んで
何度も注意して話し合って譲歩して
電話をいれるようにだとか
外で遊ぶだけとか
何時までとか
もう本当に数えきれないほど
娘に言い続けてるのに…
自分の不甲斐なさとやるせなさに
ぽっきり心が折れて泣きました。

先日鍵がなくて迎えにいった時も
お母さんとお話しさせて貰ったけど
また迎えに行きがてら
お礼を言いに行こう…

これでうちにも遊びきててとか
近所でよく顔合わせてとか
ママ友でとかならあれだけど
うちだけコミュニティ離れすぎてて
距離感も相手の思いも
何も計り知れなくて辛いよ…
コミュ障だから
LINE交換しましょうとかもできないし…
でも付き合いでしなきゃとは思う
思うのだけど
あまりに負担に思いすぎて悲しいはぁ

娘は私がこんな思いなのに
あっけらかんとしてて
普段繊細なのかなんなのか
全く理解できないんだが…
親子でも合わないのよ
仕方ない…人間だから…
ましてや子供だしね
もっと周りに気を配ろう!なんて
無理な話なんかな
常識でしょ!って怒っても意味ないのかな
子育てって…
あんなに昼間は穏やかだったのに
今は心がぼっきぼきのべっこべこです。
私の人生いつも
人間関係に躓いてるよ真顔


ほぼ自分のためだけの作り置き


きのこソテー
オクラ塩ゆで
紫キャベツの酢漬け