今日も一日お疲れさまー!
休みだったけど半分は寝ていて
起きてからは買い物行ったり
ご飯食べたり
娘が帰るまでまたのんびりしてたら…
待てど暮らせど帰ってこなくて
夫と二人
電話をかけまくった挙げ句、
出ないので自転車をかっ飛ばして
探しに行くことにショボーン
道中、散々悪い想像をしたけど
いつもの友達といつもの場所で
ベンチにランドセルを置いたまま
遊びに興じてました…
よかったよ
よかったけど
すごい心配したって伝えたのに
悪びれる様子もなく
まだ遊ぶと言い張り
血管切れそうなくらい
頭に血が上ったよプンプン
外だから抑えたけど
とんでもなく鬼の形相だったと思うわ。
お友達も嫌な空気察してたよ
自分だけじゃなく
お友達にも迷惑かかるんだよって
何度も言ってるし
もうどう伝えたらいいのか…
迎え行ったところで
遊びを切り上げて帰るってことも
難しくてねぇ。
このままだと本当に
せっかく仲良かったお友達とも
関係悪くなったりしないかなって。

帰りは荷物だけ預かって
歩いて帰ってもらったけど
(先進んで姿見える所で止まって)
それもなかなか止まったり
なんか蹴ったりしてて
全然進まないのムキー
知らないおばあちゃんと
並んで歩いてるし
どういうことなの…

家帰って宿題やったりしてたら
担任の先生から電話があって
登下校のルートについてだったんだけど
遊んで帰ってこないことを伝えて
先生からも話してもらうことに。
本当はしたくなかったけど
何かあってからじゃ遅いからさ。

そんな感じでイライラを必死に抑えながら
夜ごはん準備して


ご飯、焼き鮭、お味噌汁
ちくわときゅうりの胡麻酢和え
ウインナーとアスパラの炒め
(もうない。笑)
フルーツヨーグルトでした!
足りなくて、アスパラの炒めと
お味噌汁を自分でおかわりよそって
さらにみかんも食べてました。
食べすぎ?笑
大人は薬味たっぷりの
鰹のたたきにしました!
私は夜は炭水化物抜きで笑い泣き

娘は最近本当によく頑張っていて
自分から学校のことも
よく話してくれるようになって
ただただ良かったなと思うのに、
寄り道することや
でもまた行けなくなるんじゃって
頭の片隅にある感じで
心から平穏には過ごせる日は
いつくるのやらショボーン
いや、こないのかもな
その年それぞれの悩みが続いていくんかな
頑固な娘はなかなか手強いなぁ


まぁ、でも
今日も無事に
娘の寝顔が見られて良かった。


色んなことに感謝して。