日中はむしむし暑いくらいだったのに
今はジトジト雨で嫌だね悲しい
明日も雨らしい?
梅雨にはいるのかな?

そんな今日は
娘の引き渡し訓練がありました。
メールで通知がきてから
学校に迎えにいって一緒に帰るのです。
学校に行くときは
あまりいい時ではなかったので…
普通に入るのは久しぶり!笑
今のところ
泣かないで行けていて
安堵の日々を送っていたのだけど
今度は違う問題が発生不安
行くときはあんなに渋るのに
帰りはまさかの帰ってこない!
2時15分下校で
遅くとも3時には着くところを
3時30分、4時…
昨日なんか5時過ぎても帰らない!
少し遅いときは
寄り道してたり花を摘んでたりで
帰ってこなかったんだけど。
帰り道が一緒のお友達がいて
その子と遊ぶようになったら
一旦家に帰ることなく遊び続けて
いっくら言っても帰ってこないの…
学校からうちまでが約30分
お友達のうちが間にあって
そこからうちまでが15分くらいかな。
寄り道しないこと
遊ぶときは連絡すること
一回家に帰ってくること
遅くなる前に帰ること(4時には)
親がいない家に上がらないこと
などなど
口酸っぱく言って
途中で何度も電話してるんだけど
まぁーーーーーー聞かない帰らない…
お友達の家にも迷惑かけるし
別れてからも近くの公園にいるらしく
心配されてることを
今日そのお友達のお母さんから聞いて
もう本当に言葉でないし申し訳なくて…
終始謝りっぱなしだったわ。
しかも今日もお母さんと話したあと
時間決めて遊ばせたら
時間に切り上げなくて
迎え行ってもなかなか帰らず
人の目がなかったら
首根っこ掴んで帰ってたわもやもや
こういう時の娘は
わがまま爆発で自分勝手で
私のこと睨んできて
反抗的になるんだよね…
ばぁばとの時もそうなんだけど
ばぁばは極力娘の意向を汲んで
あと少しねとか言うからか
嫌だで突っぱねてくるんだよね…
私も夫も抱えて帰って
そんなんなら二度と遊び行かせない!
って絶対曲げないけど
ばぁばと遊び行くと絶対帰らないから…
本当にまんまこれだったわ。
今まではそれも
特別に甘やかしてくれる相手って感じで
よしとしてたと言うか
私達がいくら言ってても
お義母さん達のやり方があるから
お任せでだったけど。
家族以外でそれは通じないってこと
人様に迷惑をかけないことを
よくよく教えなきゃいけないと
痛切に感じました…

約束守れないなら
遊びには行かせられないけど
帰りに毎回迎えに行くわけにもいかず魂
しかも私は自転車だし。
言って聞かないならどうするか?
新たな悩みが発生。
あんなに学校に行かせたかったのに
今度は帰ってこないなんて
なんの皮肉なんだろう?
まず遊ばないにしても
寄り道してくるのも問題だし
どうしたもんだか悲しい

なんか娘は
人に依存しすぎるって言うか。
私達が普段構えてないせいなのか
かなり根深い問題に思えてきた。
この間は
「なんでうちはどようびとにちようびに家族でどこもいかないの?」
なんて聞かれて
答えようがなかったよ。
夫は基本的に土日仕事だし
私も日曜は仕事
土曜は二人で買い物行くくらいで
遊び行くことないなぁってさ。
たまに休みが合えば行くし
私も元気ならショッピングセンターくらいは
連れていけるけど毎週は無理。
毎回お出掛け行くのって
当たり前じゃないと思うんだけど
うちが少数派なの?
それを娘に説明して
理解してもらうのって難しいな。
いつもは行けない分、
お泊まりや
ばぁば達に会いに行ったり
きてもらったりして
楽しい日も作ってるのに
もっともっとなんだよね~ドクロ
なんだかうちの子
すごいわがままじゃないかい?
私の時は…

とにかく何度も話して
分かってもらわないとね。
夫にもこの話をしたら
他人に迷惑をかけることを
とにかく嫌ってるので
ぶちギレてました泣き笑い
そのままのテンションで
娘を詰めないようには言ったけど…
このままじゃ
本人達が仲良くなれても
親同士で遊ばせるのを躊躇しちゃうから
早めに分かってくれるといいな。

今日の愚痴は長くなってしまった…
洗濯干して寝ます悲しい