今日(4/7)無事に
入学式を迎えられました拍手
天気は予報通り雨でしたが
びしょ濡れになることもなく
つつがなく終えることができて
ひと安心です。
幼稚園からのお友達はいなくて
寂しくないかな?と不安も束の間、
さっそく席の近くの子と話したりして
帰りは促すと自分からバイバイしに行ってて
たくましく思って…ホロリ悲しい
式はあっさり終わり
飽きて慣れたのか
満面の笑みでこちらを見ながら
退場していく娘!
私は大泣きして母に抱っこされてたのに
夫の遺伝か?すごいなぁ。
でも不安もあったことでしょう
いつも内面の不調の時の症状があって
頑張ってるんだよね
頑張ってたんだよね!


式の終わりの時間が見えなくて
お昼何も決めてなかったので
結局いつものインドカレーへ。


美味しかったー目がハート

そのあとは色々
足りないものを買い足したり気づき
家に帰ってから
もらった教科書やなんやらに
お名前シール貼ったり書いたり
(これが結構細かいし多いし発狂もの)
提出物を確認して書いたりして
めちゃくちゃ大変だった~悲しい
でもまたこれを先生達が確認して
駄目なら戻したりするし
想像したら吐きそうなくらい
責任ある大変な作業だよね…
せめて間違いや漏れがないように
気を付けなければ!
娘よりも親の私たちが
ちゃんとやっていけるのか
不安になってしまうよもやもや

来週はついに
登校班での初登校!
はじめて知ったんだけど
行きと帰りのルートが違くて
帰りはかなり遠回りで
娘が帰ってこられるのか心配不安
途中まで先生ついてきてくれても
すぐに子供達だけで帰って
さらには一人で帰ったりすることも?
分からないことだらけ…
車も信号も一人ではまだ行かせてないから
大丈夫なんか。怖いね悲しい


そんな娘と最近
交換日記を書いていて
娘→私→夫の順番なんだけど
娘の時のうれしかったことに
ママがいたこと
って書いてて涙がでそうになったよ…

娘の色んな気持ちに寄り添いながら
もっともっともっと
物理的にも一緒にいる時間を
作らなければね!


ひとまず今日はこれで
おやすみなさい。